同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

金木犀

友人に沈丁花が咲きました~♪
・・と画像付きでラインした後に、
金木犀の間違いだったと気が付くそそっかしいσ( ̄∇ ̄;)です。

その金木犀は、ご近所さんにも咲いていて、
外へ出ると良い香りがします。

車の運転中に生垣に何本も植えてあるお宅を見かけましたが
香り・・凄いでしょうね。
丸く刈り込んであってオレンジ色と葉の緑が綺麗でした。

↓家の金木犀もだんだん大きくなってきました。

kinmokuse2016-10.jpg

多肉のエケベリアに子供がたくさん。
親のように大きくなるので寄せ植えには向かず、
ただ植え替えて、増えるだけです^^;

ekeberia2016-9.jpg

オキザリス!
抜いても抜いても球根が残っていて増えます。

花言葉の中に「決してあなたを捨てません」というのがありますが、
雑草のように強くて捨てきれません。
初めの一株は買ったと思うし、葉色が綺麗なので許します^^

okiza2016-9.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あー!
憧れの金木犀!

東京に行った時だと思うけど、どこにでもこの木があって
素敵な香りが漂ってました。
この香りに出会いたくて、温室のある植物園に
行ったけどまだ外に出ていて咲いてないと言われました。
もうそろそ温室の中で咲いているかしら?

雪ん子 | URL | 2016年10月02日(Sun)15:30 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん地方では外で金木犀が育たないんでしたね。
植物園の温室で咲いたらさぞかし香りが凄いでしょうね。
こちらでは咲いているお宅が多くて、
温室で・・というのが信じられないくらいです。
それぞれの地で育つもの育たないものがありますよね~^^

だいちゃん | URL | 2016年10月02日(Sun)18:59 [EDIT]


へぇ~~~~!!
雪ん子ちゃん地方は、金木犀がだめなんですか。
寒すぎるとだめ、ということなんですね。

だいちゃんのエケベリア、見事な子育てしてますね。
ウチには合わないみたいで、3回買って全部溶かしました。
いま、プチフリマで買った4回目の子を見守り中です。
だいちゃんのエケみたいに、もりもり育てたい!!

しゅう | URL | 2016年10月03日(Mon)12:48 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

冷涼な気候じゃないとそだたない植物もあれば
寒いと育たないものもあるんですよね。
ほんとに日本列島は縦に長いって実感します^^

エケベリアのなかでも、これはきっと丈夫なんだと思います。
久しぶりに鉢を見たらこんなことになってて
わぁお!ってなりました(笑)
しゅうちゃんに見守られてる子ももりもり育ちますように~^^

だいちゃん | URL | 2016年10月03日(Mon)17:25 [EDIT]


あっはっは~~~と大笑いしてしまったばんばを許してくださいまし・・・・<(_ _)>
ま、どっちもよい香りがするし、ね~~
近所にキンモクセイの大きな木があるお家があって、そば通るとものすごい香り!
たまたまそとにでてみえたので「よう香るね~~~」と言ったら「くそうて叶わん!」と鼻にしわ寄せて・・・
たしかに!と思ったばんばでありました~(^_-)

ばんば | URL | 2016年10月03日(Mon)20:10 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>大笑いしてしまったばんばを許してくださいまし・・・・<(_ _)>
むふふ。
どうして沈丁花になったんだか^^;
最近自信をもってこのようなことが多ございますi-282

金木犀の大木ともなると香りがすごいでしょうね。
家の苗木程度でさえ香りますから想像できます。
季節ものなので一時だけの我慢(笑)楽しみですね^^

だいちゃん | URL | 2016年10月04日(Tue)11:04 [EDIT]