同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ニラの花

花を楽しむために植えているようなニラです。
その花も、このところの雨続きで見に行かないうちに
終わりかけていました。
庭の水やりからは解放されてますが
雨・・この辺で一休みしてもらって良いです。

hananira2016-9.jpg

紫蘇にも花が咲きました。
スイッチョンに見つからない場所だったようで葉っぱも穴無し!

葉は硬くて食べられなくなりましたが、
夏には素麺のつゆに入れたり、天ぷらにもなりました^^

siso2016-9h.jpg

フィソステギア(カクトラノオ)のピンク。
地下茎でじわじわ増えるので地面が硬い所に植えています。

薄い花びらが雨で傷んでしまいました。

fisosute2016-9.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ニラの花は綺麗ですよね~~~
ネギ属の花ってどれもみんな綺麗!

カクトラノオは根っ子でも増えるけど、種!
結構これで増えるような気がします。
今までなかったところに突如出現!だもの~
今年は引っこ抜きまくりましたが、きっと来年も仰山芽が出るかもねぇ・・・

ばんば | URL | 2016年09月22日(Thu)20:17 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ニラはネギ属なんですね。
綺麗ですよね~、食べないけど眺めてますo(*^▽^*)oアハ♪

カクトラノオは種でも増えますか!
花の少ない時期に咲くので重宝してますが
種をこぼす前に切ったら良いですね。
根っこは抜きやすいので放任ですけど
あの逞しさ、他の子にも分けて欲しいくらいです^^

だいちゃん | URL | 2016年09月22日(Thu)21:02 [EDIT]


カクノトラノオが

種で増えるんですね
知らなかった
我が家は増えるのがいやで鉢にしています
今のところ増えません
雨が降るおかげで水やり助かっていますけど
毎日ふるって言うのも
ちょっと名~

ぐり | URL | 2016年09月22日(Thu)22:17 [EDIT]


☆ぐりさん♪

私もカクトラノオが種で増えるとは気が付きませんでした。
タカサゴユリも百合なのに種で増えるんですから
さもありなん!ですね^^

ずーっと雨ですね。
庭も蒸れてダメになるものがあって
明るい太陽が待ち遠しいです。

だいちゃん | URL | 2016年09月23日(Fri)06:57 [EDIT]