同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オオボウシバナ

オオボウシバナも終盤になり、今朝の開花は2輪でした。
たくさん咲いていた頃より少しだけ色が濃いようです。

種を採る時期を待っていたのですが
どうやら出来ては落ちていたようです^^;
茎の上の方に残っていたのを採ることができました。
20個もあれば充分足りますが・・・

oobousitane2016-8.jpg

アジサイ、墨田の花火は二つ目の花が咲きました。
他に花芽は無いのでこれで終わりです。

sumidanoni2016-8.jpg

大型の台風10号が近付いているので
庭の草木を縛ったり、日よけのサンシェードを巻上げたりしています。

taifu2016-8.jpg

強風のとき、丈のあるものは倒れるのが困りもの。
鉢も草丈も低いのはこのままで・・・

庭に限らず、大きな被害が無いよう祈るばかりです。

syuagera2016-8.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん
台風の影響あるかしらね?
ちっともそれっぽくないので遮光ネットを縛ろうか迷ってます。
雨どいを使ってさげているのでヘタをするとまた家屋損壊になるかもしれず。
風だけはいやいやですね。
お米も野菜もくだものも収穫時期なのに・・・。

しゅう | URL | 2016年08月29日(Mon)12:32 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

今回の台風は進路がおかしいですよね。
暴風はもちろん雨量が多いのも怖いですね。
東北地方など、どうか被害が無いように祈るばかりです。
お米も野菜も果物も・・・その通りです。

しゅうちゃん
遮光ネットを下げてる雨どいは解放してあげてくださ~い。
雨風の中で頑張れないと思います(;´▽`A(←雨どいの代弁・笑)

だいちゃん | URL | 2016年08月29日(Mon)18:22 [EDIT]


オオボウシバナ、まだまだ元気に咲いているんだけど・・・
種が、ねぇ・・・
どうも何者かが怪しからんことに種を食してしまうようで…すっからかん・・・
来年用の種があるかどうか心配や~~~!

ばんば | URL | 2016年08月29日(Mon)21:33 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>どうも何者かが怪しからんことに種を食してしまうようで…すっからかん・・・
オオボウシバナの種を何者かが怪しからんことをするんですか?
種を食す?鳥?
落ちて空になったものとばかり思ってたけど
家の種も食されて無くなってるの?
いやはや、犯人出て来~~~い!!

ばんばさん種が採れなかったら言ってくださいね。
里帰りさせますからね(^_-)-☆

だいちゃん | URL | 2016年08月30日(Tue)07:19 [EDIT]


犯人は虫・・・おそらくナメクジ?
ヌメヌメの跡があったし・・・
いや小さいバッタ類かも・・・
どうしても撮れなかった時には里子、よろしくお願いします~

ばんば | URL | 2016年08月30日(Tue)08:00 [EDIT]


☆ばんばさん♪

なるほど~、ナメクジの仕業ですか。
硬い種になる前に食べちゃったんですね、たぶん。
上の方が残っているのは、そこまで行けなかったのかしら?
種の里帰り・・承知致しました!!
採れなかったらお知らせくださいね~^^

だいちゃん | URL | 2016年08月30日(Tue)10:23 [EDIT]


台風は

富山はそれそうですよ
でも東北へ
被害がないことを祈っております
なぜ日本ばかりへ来るんでしょうね
だいちゃんはしっかり
台風対策を済ませられたんですね
案外そう言うときは来ないんですよね

ぐり | URL | 2016年08月30日(Tue)16:52 [EDIT]


☆ぐりさん♪

今回の台風は見たことのない進路を取ってますよね。
被害も出ているようで天気予報ばかり気になります。

台風対策といっても背丈のある草木を縛ったり
飛びそうな物を片付けたりする程度ですが
縛ったまま4日目も過ぎたので明日は紐をほどくつもりです。
対策をしたときのほうが無駄に終わる気がしますね^^;

だいちゃん | URL | 2016年08月30日(Tue)20:38 [EDIT]