同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

アジサイ 墨田の花火

墨田の花火が咲きました。

この春、友人から挿し木苗をもらって鉢植えにしていましたが、
8月も終わりのこんな季節に咲くなんて・・・と、驚きました。

咲いているように見えるのはガクの部分ですが
短い茎でアンバランスながら、大きさは普通の墨田の花火です。

sumidanohanabi2016-8.jpg

フウセンカズラは風船が茶色になったのから収穫(?)して
中の種を採って、来年用に着々と保存中です。

黄緑色の若い風船に朝日が当たると綺麗です~♪

fusen2016-8k.jpg

花は、良く見るとこんなに可愛いのに
うっかり見過ごすほどの小ささで・・・

小さくておもしろい形です^^

fuusen2016-8tu.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん、お見事!
挿し木苗にこんな見事な花を咲かせるなんて。
この苗は挿し木をしてから何年目?
わが家でも、今年は紫陽花に挿し木をたくさん作ったの。
来年咲いてくれたらうれしいけど、それは無理かな?

雪ん子 | URL | 2016年08月26日(Fri)16:57 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

このアジサイは友人が去年か一昨年に挿し木したものなんです。
今年、家に地植えしていた墨田の花火は何年たっても
木が大きくなるだけで咲かないから撤去して・・・
そしたら挿し木が成功してるから持ってって~と。^^

アジサイの挿し木ってどのくらいで花を付けるのかしら?
雪ん子ちゃんの挿し木も来年あたりから咲くのかも?
たくさん作れたなんて楽しみですね~♪

だいちゃん | URL | 2016年08月26日(Fri)19:00 [EDIT]


隅田の花火、うちの近所でもずっと先続けてるお宅があるんですよ。
道沿いなので毎回通るのが楽しみなんです。

フウセンカズラの花は本当に愛らしいですよね~~♡

ばんば | URL | 2016年08月26日(Fri)20:52 [EDIT]


☆ばんばさん♪

墨田の花火は夏の終わりでも咲くんですね。
うちの子が季節を間違えたのかと思って焦りましたけど
お仲間がいて良かったです♪(笑)

可愛いフウセンカズラの花ですけど
何枚撮ってもこんな感じです。
小さい花はピント合わせが難しいです~~^^;

だいちゃん | URL | 2016年08月26日(Fri)21:45 [EDIT]