同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

モミジアオイ

去年は見かけず、家の庭からは消えたと思っていたモミジアオイは
また復活して花が咲いています。

横の、モミジアオイの葉のように見える大きな葉は
暑い中でぐんぐん伸び始めたオキナワスズメウリ。
スイカのような模様の実はまだ一個も見えませんが、
ここまでくればきっと実が生ると思うので気長に待ちます^^

momizia2016-8.jpg

シルバーの葉が綺麗で植えている広葉マウンテンミントは
今の季節、シルバーかがった部分は無くてほとんど緑色です。
地味な小さな花が次々に咲いては終わり、
花後がちょっと面白いことに・・・

hirobanaunten2016-8.jpg

切り取ってアップにしてみました^^

maunten2016-8ta.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オキスズ

葉が立派ですね

我が家のはあまり伸びないんです

ことしもだめかな~がっかり

モミジアオイきれいな色ですね

ミントは香りが好きだけど~

花の後は実ですか?これ?

ぐり | URL | 2016年08月24日(Wed)17:07 [EDIT]


あれ!面白い姿になってますね~~~
マウンテンミント?
だいちゃんちはほんとうに珍しい花がいっぱいだな~~

オキナワスズメウリ…一昨年の干からびた実がいまだに壁にぶら下がっとりますだ・・・(>_<)

ばんば | URL | 2016年08月24日(Wed)20:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

種まきしたオキスズは芽を出したのが2本だけで・・・^^;
そのうちの1本が調子良いんです^^

モミジアオイは鮮やかな赤ですよね。
ほぼ一日花なのが惜しいところです。

>花の後は実ですか?これ?
中心から咲きだした花が順々に終わって
こんな風になるのですが
秋には刈り取って株分けしてしまうので
良く分からないんですよ^^;
実というより種?でしょうか?

だいちゃん | URL | 2016年08月24日(Wed)21:14 [EDIT]


☆ばんばさん♪

葉っぱが広いのと細いのがあるらしくて、
これは広葉マウンテンミントです。
花が小さくて可愛いのでばんばさん好みでしょ^^

オキナワスズメウリは毎年綱渡り状態でギリギリ繋いでます^^;
採れ過ぎてどうしようなんていうこともあったのに、
遠い昔の話になりました。
去年は数個だったかも~(汗)

だいちゃん | URL | 2016年08月24日(Wed)21:23 [EDIT]