同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

暑さの中で

暑さ厳しい折から、乾燥や暑さに強い植物だとしても
鉢植えを乗せておくにはちょっと厳しいレンガ台。

天日の他にエアコン室外機の風が当たるので
今は鉢の代わりに天使が乗っています。
後ろに見える茶色のカレックスを散髪したので
羽にもかからなくなってさっぱりしました。

tensi2016-8.jpg

暑さに強いのはツルバキアとルドベキアが断トツです。
ピンクのルドベキアの間にさりげなく顔を出している
白いポンポンはサクシセラ。

turubakia2016-8ze.jpg

マツムシソウに似ていますがマツムシソウより小振りで
茎がしっかりしている分、乱れた感じになりません。

sakusisera2016-8.jpg

ルドベキア・タカオは他のルドベキアに比べると花が小振りで
花数が多くても細かいので庭に自然に溶け込んでいる気がします^^

takao2016-8ru.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ムム・・・・サシスセソ・・・・
でないね~~^^;
サクシセラ・・・
いや~~~いろんな名前の花がだいちゃんちにはあるんだね~~~
そういえば昨年もこの花の名前に詰まったよう秋が・・(^_-)

ばんば | URL | 2016年08月16日(Tue)21:32 [EDIT]


☆ばんばさん♪

サシスセソ・・サクシセラ・・
うーん確かに見た目も良く似てますね^^
私はサシスセソのほうが覚えやすいです(笑)
・・って、去年もこんなやり取りがありましたか?!
一年のなんと早く過ぎることかと、しみじみ思います~(汗)

だいちゃん | URL | 2016年08月16日(Tue)22:27 [EDIT]


レンガの台に目が吸い寄せられました。
これ、いいアイデア!
庭のワンポイントにいいですね。
これはレンガを積んで置いているだけですよね?
それにしても可愛い天使!

雪ん子 | URL | 2016年08月17日(Wed)06:43 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

レンガの台はモルタルとかで固めてないので
組み合わせも移動も自由です~♪
冬には周りの草木が無くなるので
ディアボロの近くまで動かすんですよ^^

>それにしても可愛い天使!
ありがとう~。
羽が折れたら接着して、色が悪くなったら
ペンキを塗り直して可愛がる人が一人いるんですよ。
買った時より丈夫になったかも・・(笑)

だいちゃん | URL | 2016年08月17日(Wed)16:05 [EDIT]


ツルバキアとルドベキア

夏の暑さにもつよいんですね
だいちゃんのところは
夏になっても花が咲いていますね
うちはこの暑さでだいぶんだめになりました

だいちゃんのところは参考になります

ぐり | URL | 2016年08月18日(Thu)04:41 [EDIT]


☆ぐりさん♪

暑さが厳しくてツル性のクレマチスなどは瀕死の状態です。
そんな中でもツルバキアとルドベキアは元気いっぱいで
こちらまで元気がもらえます^^

>だいちゃんのところは参考になります
嬉しいです~(*' '*)**テレッ
他にははダンゴギクが強いですよ。
暑い中がんばっていて褒めてあげたいです^^
日中の庭は本当に厳しい暑さですから・・・

だいちゃん | URL | 2016年08月18日(Thu)08:53 [EDIT]