同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ニチニチソウ

「雨に強い日々草」とラベルに書いてあったので
ホワイト系を選んで買ったのが5月のこと。

中心の濃いピンクのポッチがチャームポイントで
ラベルにある通り、梅雨の間から毎日ずっと良く咲いてくれます。

nitinitisou2016-8.jpg

タカサゴユリは雑草だそうですね。
ご近所から種が飛んできて初めて咲いた数年前は
嬉しかったのを覚えていますが
種で増えるのでタカサゴユリの咲く家があっちにもこっちにも・・・
なので、余計な所から芽を出したのは抜くようにして
今は2本生えて(?)います。

テッポウユリに似た、むしろテッポウユリより優しい感じの百合なのに
増えるばかりに雑草と言われて、ご近所さんでも扱いが違うようです^^;

takasagoyuri2016-8.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

テッポウユリもタカサゴユリも…我が家から消えてしまった~~~
もう十年以上も前なんだけどね・・・
あのころはいろんなユリがあったんだけどなぁ…
オニユリ?それもあった!あぁ~~いろんなの思い出してしまったぁ~~~

ばんば | URL | 2016年08月11日(Thu)20:47 [EDIT]


ニチニチ草は一株でこんなに増えたのね。
すごい!
わが家も今年はニチニチ草を買ってみました。
普通のだけど。(笑)
花ガラ摘みの手間がいらなくてとってもいいわ。

こんな素敵なゆりが雑草とは信じられない!

雪ん子 | URL | 2016年08月12日(Fri)06:17 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさんちには色々な百合があったんですね。
今いずこ~~~?
タカサゴユリはご近所さんに遊びに行ってませんか?
家の辺りではけっこう咲いてるお宅があるんですよ。
オニユリさんには戻って来て欲しいですよね^^

だいちゃん | URL | 2016年08月12日(Fri)16:33 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ニチニチソウは2ポットでこうなりました。
花柄がポロリと取れるのが楽ですよね^^
一年草というのも気が楽です~(笑)

>こんな素敵なゆりが雑草とは信じられない!
そうでしょう。
今日、高速道路を走っていたら路肩にも咲いていて
これはやはり雑草なんだろうと思いました。
最初に花が咲いた時は嬉しかったのに
増えるといって嫌われるなんて可哀そうよね~^^;

だいちゃん | URL | 2016年08月12日(Fri)16:39 [EDIT]


にちにちそうは

乾きに強いそうです
なので水やりの苦手な我が家には

向いているかも~
でも今年は植えていないんです
一株でこれだけ増えたんですか?
丹精されましたね

ぐり | URL | 2016年08月12日(Fri)16:51 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ニチニチソウはこの鉢に2株植えてあるんです。
本当は乾きに強いんですね。
家のはどうやら長く咲いたので根が詰まってきたのか
午後には乾くんですよ~^^;
でも可愛いですから来年も植えるつもりです^^

だいちゃん | URL | 2016年08月12日(Fri)21:48 [EDIT]