同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

メドーセージ

メドーセージはシソ科の宿根草で黒っぽいガクがオシャレです。
水やりは控え目に・・ということですが
ここは他の植物の間に植えているので控えられず、
夕方たっぷり水を撒いています。

水撒きといえば、以前は朝の早い時間に撒いていました。
今は夕方、5時前後くらいでしょうか。
暑い一日を耐えた根っこが夜の間に休んで力を落とさないように
と思って・・・

厳しく育てて無くした物も多々あり、
夕方、涼しくなるようにと思って根元に撒いた後には花の上からも
シャワーのようにかけています。

medo-se-zi2016-8.jpg

赤とオレンジ色が“和”の雰囲気のツキヌキニンドウが
ポツポツ咲いています。

tukinuku2016-8n.jpg

鉢と地植えで育てているオオボウシバナの
これは地植えのものですが
丈がちょうど良い具合に育ちました。

oobousiziue2016-8.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メドセージ

は渇きにも強いんですね
でも我が家でも鉢植えだと冬越ししませんー涙

つきぬきリンドウは飛騨でも見ました
大きな木のようになっていました
寒さには強いようですね
最近は冬を我が家でも越せる花をほしいと思ってしまいまし

ぐり | URL | 2016年08月08日(Mon)16:02 [EDIT]


☆ぐりさん♪

家のメドーセージは戸外でも何とか冬を越しますけど
ぐりさんの所は冬越しが難しいんですね。
一年草扱いにするには惜しいですよね~。

ツキヌキニンドウが大きくなったら見事でしょうね。
寒さには強いですし虫も付かないのが良いですよ^^
私も花苗を買う時は耐寒性と耐暑性をみます。
どちらも強ければ即決です!^^

だいちゃん | URL | 2016年08月08日(Mon)20:08 [EDIT]


めど―セージ、すきな花で二回手に入れて育てたんだけど、なぜかダメになって・・・
そっか・・・水やり過ぎてダメにしたのかも・・・・

オオボウシバナ、すごいね~~~

ばんば | URL | 2016年08月08日(Mon)22:00 [EDIT]


メドーセージ

我が家もついに咲きました。
家中で越冬したのは、花の咲くのも早いです。
外で越冬したのは、これからですね。
メドーセージの葉っぱに触ると、すごく癒されます。
これ、ラベンダーのように乾燥してポプリにできないかな?

雪ん子 | URL | 2016年08月08日(Mon)23:57 [EDIT]


☆ばんばさん♪

オオボウシバナ、凄いでしょう( ̄^ ̄)エッヘン
今朝も青い花を摘みました&冷凍♪
お陰さまです~♡

メドーセージは乾燥に強いらしいですね。
家は仕方なしに(?)水やりの仲間に入ってますけど^^;
水やりをほとんどしない場所もよく咲くので
やはり乾燥気味が良いのかも知れませんね~^^

だいちゃん | URL | 2016年08月09日(Tue)07:47 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

メドーセージ、雪ん子ちゃんちでも咲きましたか。
おめでとう~♪
大事に冬越しさせたのが花を咲かせたら
嬉しさも100倍ですね(ちょっと盛りました^^)
家も外でダメになったと思っていたメキシカンセージが
生きていて・・(゜ーÅ)ウレチイ

メドーセージの葉っぱポプリになるらしいですね。
乾燥させて袋に入れて・・・それなら私にも出来そう!
ヒントをもらいました~(^_-)vサンキュ♪

だいちゃん | URL | 2016年08月09日(Tue)07:55 [EDIT]