同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

薄いピンクの

零れダネから簡単に芽を出すので、
意識して蒔こうと思わなかったクレオメが
今年は少ししか育っていなくてややショック!
レンガの隙間と花壇の端で何とか咲きました。

この秋は種をしっかり蒔き散らそうと思います。

kureome2016-8.jpg

去年の秋にアオキの赤い実が綺麗だなんて喜んでいたら
チビ苗がびっしりと育っていて、これもまたショックでした。
双葉の時は何が育っているのか分からなくてある程度残しておいたのですが、
本葉の形がアオキの葉っぱになりました^^;
ミヤコワスレの株間に入ったのなどは毟るのがたいへんで・・・


球根が増えて花数も増えているツルバキア↓も
クレオメと共に薄いピンク色の花がこれからまだまだ咲き続けます ъ( ゜ー^)

turubakia2016-8.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クレオメ~~~!
昨年だいちゃんに頂いた種蒔いておいたのに何にも出てこんかった…
芽が出ていたのかもしれないけど、間違えて毟ってしまった?わぁ~~~ん~~~v-406

ばんば | URL | 2016年08月05日(Fri)21:01 [EDIT]


☆ばんばさん♪

あらら~、草と間違えそうな苗ですもんね^^;
もしかしたらこれから出るのもあるかも知れませんけど
秋に種が採れたらそちらへ飛ばしますね。

最近、クレオメがたくさん植えてあるお宅を見かけたんですけど
なかなか素敵でした。
発芽率はかなり高いと思いますから
ぜひもう一度ね~♪

だいちゃん | URL | 2016年08月05日(Fri)21:49 [EDIT]


クレオメ

我が家のお向かいさんの庭に咲いていましたが
最近は見かけません
絶えたんでしょうかね

ツルバキアは寒さに強いですか
蓼科から少し花を買ってきたんですけど
飛騨でも育つ花をほしいと思います

ぐり | URL | 2016年08月07日(Sun)04:36 [EDIT]


☆ぐりさん♪

クレオメの種も意識して零しておかないと
絶える事もあるんでしょうね。
家も最初種を買った時はクレオメ畑でしたけど(笑)
だんだん少なくなってきました。

ぐりさん蓼科へ行って来られたんですね。
ツルバキアは寒さに強いと思いますから
飛騨でもきっと大丈夫!!
たくさん花が咲くと良いですね^^

だいちゃん | URL | 2016年08月07日(Sun)09:37 [EDIT]


薄いピンクの花は透明感があって綺麗ですね。
この時期咲いてくれるだけでありがたい。
わが家の庭には、ホスタの花しか見当たりません。
それも、咲いたとたんに枯れていくのでシャッターチャンスを逃しました。(笑)

雪ん子 | URL | 2016年08月08日(Mon)06:01 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんのお庭ではホスタが咲いているんですね。
ホスタはシャッターチャンスを逃しやすいので
私はまだ早い時期に撮って失敗してます(笑)

それにしてもこの炎天下で咲いてくれる花は健気です。
朝、涼しいうちの草むしりで
へこたれてる場合じゃないですね( ´△`)アハン

だいちゃん | URL | 2016年08月08日(Mon)08:58 [EDIT]