同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

庭の白い花

庭の白い花を撮ってみました。

短く剪定したので花数が10個に満たなかったノリウツギ“ミナヅキ”。
花が小さめなのでカナブンも入らず良い感じです^^

木が小さい時に花ばかり大きく育ったことがあって
花のかたまりの中にカナブンが入ってメチャクチャになりました。

剪定はどこで切っても良いらしいミナヅキですが
根元から2、3節目で深く切ると勢い良く伸びた茎の先に大きな花を付け、
弱剪定にすると花数が増えて、でも小さい花になるとか・・・

前の剪定は根元から3節くらいにしたので
この秋は花殻を摘む程度にしてみます。
まだまだ思い通りにならないミナヅキです^^;

minaduki2016-7.jpg

炎天下で元気なのはギンパイソウです。
増え過ぎるのがちょっと・・・ですが
こんなに可愛い花を炎天下で咲かせるなんて健気 (゜ーÅ)

ginpaisou2016-7.jpg

咲き始めるのは庭にある他のバラより遅いのですが
四季咲きで秋まで絶え間なく咲くアイスバーグです。
今は咲いているバラが少ないのでカナブンの恰好の餌食になっています。
カナブンめ~~~~(`⌒´メ) キィ

珍しく無傷で咲いていたので撮りました。

aisuba-gu2016-7.jpg

オオボウシバナの青をバックに白色のフロックス。

先日の豪雨で一本だけあったピンクは折れました。
根元から20㎝くらいで硬さもあったのに・・・雨が相当強かったようです。
(夜中にスマホに避難準備情報が入りましたから。)

勿体ないので折れた枝を20㎝ほどに切って
土にブスッ♪っと挿してみました。
この暑さの中、成功したら凄いです。

furosiro2016-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白い花

やっぱり、この時期白い花はいいわ!
とっても涼しそう。

特に最後の画像の青と白のコントラストが素敵。
フロックスの白が効いてます。

今の時期のバラは可哀そうだよね。
わかる、わかる!

雪ん子 | URL | 2016年08月03日(Wed)09:43 [EDIT]


フロックスって…そんな風に刺し芽できるんだ・・・\(◎o◎)/!!
オオボウシバナ、脇役でいい仕事してるね~~~
ウッフッフ・・・・母は嬉し・・・なんて~(^_-)

ばんば | URL | 2016年08月03日(Wed)13:26 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

夏はやっぱり白か青系の花が涼しそうですよね。

夏のバラはほんとに可哀そう。
それなのにニコロパガニーニが咲いてきて
嬉しいような気の毒なような~^^;

最後の写真はフロックスの横に立ってるつっかい棒を
避けて撮ったらこんなに素敵に涼しげに~♪
天才かも~~ヾ(ーー )ォィ

だいちゃん | URL | 2016年08月03日(Wed)15:00 [EDIT]


☆ばんばさん♪

フロックスは挿し芽できるかどうか分からないんですよ。
でも丈の低い所で折れてしまったから
残った茎をダメ元でブスッとね^^

写真に写ってるオオボウシバナは地植えなんです。
良い仕事してくれて嬉しいです♡
お母上のおがけ(手が震えて~・笑)お陰に違いありません^^

だいちゃん | URL | 2016年08月03日(Wed)15:04 [EDIT]