同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

サクシセラ

オレンジ色のヘレニウムの中にサクシセラが咲きだしました。
初夏からずっと咲き続けているマツムシソウに似ていると思ったら
サクシセラはマツムシソウ科なのでした^^

sakusisera2016-7.jpg

たまに花殻摘みをするだけで手間いらずのマツムシソウの白色。
全体の姿が乱れたので切ってしまおうかと思ったのですが
手抜きをしているうちにツボミがたくさん上がってきました。

matumusihowa2016-7.jpg

その後・・・(追記)
ツボミだったマツムシソウが二日でこんなになりました。
たまには手抜きも良いことがあります ヾ(ーー )ォィ

matumusizerani2016-7.jpg

ヒオウギが元気です。
種の袋も出来つつあり秋には黒い種がアクセントになってくれるはず。

暑い夏が終わって早く過ごしやすい秋になって欲しいです。
・・・って、まだ子供たちの夏休みが始まったばかりですね^^;

↓この後草むしりをしたので今はもう少しくっきりとした踏み石まわりです。
アジュガとサギゴケ、リッピア、所どころリシマキアが混ざって
えらいことに・・・
とりあえず、踏み石とタイルに覆い被さったものを抜きました。

niwa2016-7natu.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん家

まだまだ花がいっぱい咲いていますね

マツムシソウ可愛い

私もあるところから買ってきましたよ


咲いてくれるかな~

ひおうぎもいい仕事してくれますね

ぐり | URL | 2016年08月01日(Mon)18:00 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん、マツムシソウを買われたんですね。
咲くと良いですね~。

夏になって何だか雑然としてきた庭ですが
小花がまだいろいろと咲いてます^^
ヒオウギは黄色が咲かないんです。
葉っぱと種が良い仕事をするので良しとしますけど
こうして写真で見ると気になるんですよね^^;

だいちゃん | URL | 2016年08月01日(Mon)18:54 [EDIT]


すごい!

だいちゃんちのお庭には一体どのくらいのお花が咲いているのでしょう?
数え切れないかも・・・
だいちゃんのお手入れのたまものですね~

恵子 | URL | 2016年08月01日(Mon)20:12 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
自分でも写真を見て夏に咲く花が多くなったと
驚いてるくらいです。
宿根草が多めなのと、種まきからの物が育ってるんです。
ポット苗を買うより種まきするとたくさん育つし~^^;
芽が出たら捨てられないので
あまり種を採り過ぎないように気を付けてます(笑)

だいちゃん | URL | 2016年08月01日(Mon)21:30 [EDIT]