同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

バーノニア

バーノニアは英名がニューヨーク・アイアン・ウィード。
一昨年、白馬コルチナ イングリッシュガーデンで苗を買った時は
アイアン・ウィードという名前で売られていました。
コルチナ イングリッシュガーデンは英国人ガーデナーの
マーク・チャップマンさんが手掛けているので
植物の呼び方も英名のほうが使いやすいのかも。

白馬山麓で育つだけあって、寒さに強い宿根草です。

aian2016-7u.jpg

こんなふうにモジャモジャした花の集まりで
赤紫色が目立ちます。

庭にも出たくない暑さのこの頃ですが
この色と立ち姿に元気がもらえる気がします。

ba-nonia1016-7.jpg

枝が枯れていくので、これもダメになるんだろうと思っていた
クレマチス・フルディーンが高い所で咲いていました。
カメラだけ上に持ち上げて撮りましたが
葉っぱもまだ生きていて、もしかしたらもしかするんじゃないかと
淡い期待を持っています^^

furude-n2016-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわぁ~~~またもや難解なカタカナ語~~~
でも、いい色ですね~~~
花姿もいいなぁ~~~
寒さに強い宿根そう?それもまた魅力ですね~
それにしても・・・だいちゃんちは本当に花の宝庫ですなぁ~(^O^)

ばんば | URL | 2016年07月29日(Fri)20:34 [EDIT]


☆ばんばさん♪

今日も暑くて35℃超えでしたi-282
庭は水やりするのが精一杯で、
雑~な庭の中から何とか切り取ってアップしてます^^;

バーノニアの色はシックで暑苦しくないのが好きです。
雪国では寒さに強いのも大事なポイントですよね。
難解なカタカナはもちろん虎の巻参照ですよ( ̄∇+ ̄)vキラーン

だいちゃん | URL | 2016年07月29日(Fri)22:08 [EDIT]


バーノ二アって、私も初めて見ました。
薄紫の花が透けているようで涼しげですね。

クレマチス・フルディーンって枯れそうなの?
わが家のクレマチス・ジョセフィーヌも枯れそうになってきました。こんなに丁寧に誘引したというのに・・・・・・・・
せめて花だけでも咲いてほしい!

雪ん子 | URL | 2016年07月30日(Sat)16:28 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

バーノニアって茎が真っ直ぐでシャキッとしてるのも
涼しげなんですよ^^

>クレマチス・フルディーンって枯れそうなの?
怪しいんです~~(泣)
鉢植えなので他の植物の影響は受けて無いはずなんだけど
ツキヌキニンドウと絡まってるのが良くないのか
ドキドキしてます。
雪ん子ちゃんのジョセフィーヌ様も咲いてくれると良いですね。
そして願わくはどちらも生き残って欲しいです~。

だいちゃん | URL | 2016年07月30日(Sat)21:00 [EDIT]