同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オレガノ・ヘレンハウゼン

オレガノ“ヘレンハウゼン”が今年はたくさん花を付けました。
オレガノといってもオレガノ・ケントビューティとは全然違う姿かたち。
ポット苗を買って花壇の端に適当に植えたのですが
2年ほどでずいぶん広がりました。
暑さ寒さに強く、植えっぱなしでは増え過ぎるようです。

暑さに弱いケントビューティとは扱いやすさが違います。
育てやすくて増えるのはこの後 吉と出るか凶と出るか・・・
花のピンクと葉の赤味が好みで、今のところ吉寄りですが^^

oreganohere2016-7.jpg

半日陰の痩せ地にボルトニア(アメリカ菊)を植えています。
地下茎で増えていくので硬い地面がちょうど良い増え具合です。

borudo-2016-7.jpg

虫が付かないのと切り花が長持ちするのが良いところかな?
夏の終わりまで咲いてくれるのもハナマルあげたいところです^^

amerikagiku2016-7.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上の画像のオレガノは、初めて見ましたよ。
花期は長い方ですか?

アメリカ菊は、花びらが薄い紫色でとてもかわいいわ。
切り花にして、長持ちするのは重宝しますよね。

雪ん子 | URL | 2016年07月26日(Tue)09:13 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

オレガノヘレンハウゼンの花期は初夏から秋までで、
なかなか長いですよね。
それに花の後、寒い季節は銅葉っぽくなるので
葉も長く楽しめると思います。
寒さに強いので雪ん子ちゃんの庭で育つと思いますよ~^^

アメリカ菊は今 トイレとキッチンに飾ってます♪
ほんとに、暑い季節でも長持ちする花は良いですよね^^

だいちゃん | URL | 2016年07月26日(Tue)16:54 [EDIT]


だいちゃんちでは耳慣れないカタカナのお花がた~~くさん!ボルトニアって、一瞬ダルマギクかと思ってしまいました。
丈夫なんですか?
来年は手に入れようかな~~

ばんば | URL | 2016年07月26日(Tue)20:48 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ダルマギクってどんなの?と思って調べてみました。
確かに花がボルトニアとよく似てますね。
ボルトニアは秋には地上部がすっかり無くなって
特に保護もしないで冬を越します。
オレガノ・ヘレンハウゼンも寒さに強いんですよ。
今日は寒さに強いシリーズでお届けしました~(笑)

だいちゃん | URL | 2016年07月26日(Tue)21:35 [EDIT]


オレガノに

こういう種類があったとは知りませんでした
寒さに強いのはいいですね

だいちゃん珍しい花を知っていますね
すごいと思います

アメリカ菊ちょっとノコンギクにも似ているような花ですね
楚々としていますね

ぐり | URL | 2016年07月27日(Wed)22:11 [EDIT]


☆ぐりさん♪

たまたまナーセリーに行った時に気になる宿根草の中にありました。
予備知識もなく行ったのでお店のポップ頼みで^^;
何より寒さに強いというのが決め手ですね。

アメリカ菊・・そう言われてみると似てますね。
花の大きさはノコンギクの3倍くらいでしょうか。
どちらも楚々としてますね^^

だいちゃん | URL | 2016年07月28日(Thu)08:29 [EDIT]