同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カサブランカ

カサブランカが満開です。
ここには二球植えこんでいて庭に良い香りが広がります。

カーラジオから流れてきた話では
朝の方が百合の匂いが強いそうで、
なるほど、そう言われてみればそんな気がします。

kasaburanka2016-7.jpg

いよいよ見頃を迎えますよ~♪の頃。
これくらいの時が一番わくわくしますね。

kasa2016-7bura.jpg

今年新しく仲間に入れた宿根フロックス“ディビットラベンダー”です。
フロックスにはいろんな色や模様のものがありますが
今まで宿根草を買っていた植物園の通販はほぼ売り切れ中で、
これはホームセンターの園芸部門で買いました。
花の後に切り戻すと9月まで咲くそうで
夏痩せ(?)の花壇で貴重な存在になりそうです。

furokusu2016-7-22.jpg

ダリア“ミッドナイト”はプロフィール画像のように黄色の花のはずですが
周りの何かから色が移ったのか(?)オレンジ色が混ざっています。
銅葉なのでくっきりとした黄色が合うんですけど・・・
これからどうなるのか要観察です~^^

dariamiddo2016-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カサブランカ!豪華ですね~~~我が家のカサブランカはほぼ全滅・・・
今年は掘ってみなくちゃ・・・
って・・・たぶん、球根がもうなくなってるのかもねぇ・・・

↓ オオボウシバナ、咲きましたね~~
ばんばんちのもようやく咲き始めました。
何だか知らないけど、虫に葉っぱ食べられてて、花咲くかどうか不安だったんだけど、なんとか咲いてくれてよかったです。
鉢植えにすると大きくなりますね~~~\(◎o◎)/!

ばんば | URL | 2016年07月23日(Sat)19:17 [EDIT]


本当にカサブランカが見事な、花つき。
これはやはり、新しく植えた球根でしょうか?
我が家にあったカサブランカは年々小さくなりついに消滅しました。
こうして見ると華やかな上に良い香りだから、やはり二本くらい
あったてもいいかな?

雪ん子 | URL | 2016年07月23日(Sat)22:09 [EDIT]


☆ばんばさん♪

咲きましたよ~、オオボウシバナ♡
種をもらって一度目は消えてしまって
二度目の挑戦でしたからすごく嬉しいです^^
ありがとう~♪
苗が小さい時は虫に食べられますね。
鉢植えだと地植えより大きくなるんですね。
大きくてビックリしましたもん^^;

カサブランカの球根も痩せていくんでしょうね。
これだけ大きな花をたくさん咲かせるんですから
それは仕方ないですよね。
ばんばさん、そ~~~っと掘ってみてくださいねi-278

だいちゃん | URL | 2016年07月24日(Sun)08:35 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

そうなんです、カサブランカもだんだん花数が少なくなるので
買い足しました。
西日が当たらない場所のせいか花のもちが良いようで
今日も良い香りを振りまいてますよ~♪

花壇に植えて数年(もっとかも?)経つのは
一本に一輪ずつしか咲かなくなって・・・
今年の秋には新しい球根にしなくちゃね~と思ってます^^


だいちゃん | URL | 2016年07月24日(Sun)08:48 [EDIT]


カサブランカ

だいちゃん
見事なカサブランカですね
いい香りでしょ?
うらやましぃ~~~
我が家は数年前に消滅しました(涙)
今年の秋は再トライしたいです~

恵子 | URL | 2016年07月27日(Wed)23:03 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃんのカサブラカは消滅しましたか。
家のも消滅寸前のがいくつかあります。
これだけ大きな花を咲かせるんですから球根も疲れますよね^^;

>今年の秋は再トライしたいです~
私も秋には追加したいです~♪
その前に夏バテ気味を何とかしたいです~ヽ(TдT)ノアウアウ

だいちゃん | URL | 2016年07月28日(Thu)08:36 [EDIT]