同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ロベリア

今、庭で目立つのは真っ赤な花と銅葉が夏にも負けない感じの
宿根ロベリア(サワキキョウ)です。
去年株分けして、二か所に植えましたが
いくら強いといってもいろいろ植え過ぎて鬱蒼とした所では
モヤシのようになって、まだ花も咲きません^^;
秋には広い所へ救出するつもりです。

swagikyou2016-7.jpg

オレガノケントビューティ。
元の株は木質化してもろくなったので
挿し木で更新しています。

oreganokento2016-7.jpg

なんてエレガントなお姿 ♡
花はピンクで、エレガント~♡に見えるのは
「苞葉(ほうよう)と呼ばれる葉が変化した部分」ですね^^

kentohana2016-7.jpg

アジサイのニューミチコがピンクから淡いグリーンに変わってきて
これもまた綺麗です。
枯れて花がしわしわになるアジサイもあれば
ニューミチコのように長く楽しめるものもあり・・・
アジサイもいろいろですね。

地植えで咲かない「墨田の花火」は撤去しましたが
ベランダに置いた鉢で見事に花を咲かせた友人から
挿し木の墨田をもらいました。
親が同じなので鉢植えで咲くかも!様子を見たら?・・と。

まだ20cmほどの苗ですから咲くまでかなりかかりそうです。
気長に待ちます。

nyu-mitoko2016-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

宿根ロベリア

我が家にもあった時期があります
地植えしていたんだけど消えました
こうしてみると地植えしていても案外消える花はありますね
だいちゃんのははなつきがよいですね

オレガノケントビューティ花が大きいですね
立派
家も更新しました
苔が生えてきてもう危ないところでした

オレガノは好きな花なので絶やしたくないです

ぐり | URL | 2016年07月19日(Tue)11:20 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そうですか宿根ロベリアが消えましたか・・・
私は株が太ったので分けましたけど
ときどきは植え替えとか株分けしたほうが良いんでしょうか。
せっかく増えたところなので無くさないように気を付けま~す( ̄^ ̄ゞ

オレガノは良いですよね~♪
ふーむ、苔が生えたのですか・・・
木が老いたのでしょうね。
私も絶やしたくないのでまた挿し木するつもりです^^

だいちゃん | URL | 2016年07月19日(Tue)15:15 [EDIT]


あぁ~~~あ~~~~!
我が家にもあったベニバナサワギキョウ!
知らぬ間に淘汰されてた…?
これは誰かのせいではなく、たぶん、タイマツさんにとってかわられたのかと…(>_<)

オレガノケントビューティ~~
ほんと、素敵な花ですね~~~
ピンクの花も、エレガント~♡に見える苞葉も~~どっちも素敵でありんす~
はい、本日もコピペの嵐でござりました~(^_-)

ばんば | URL | 2016年07月19日(Tue)16:56 [EDIT]


☆ばんばさん♪

サワキキョウって強いと思ってましたが
タイマツさんにとってかわられたのかも?って!
タイマツさんの根っこ、そうとう凄いですね。

オレガノケントビューティは花がばんばさん好みでしょ^^
確かシソ科だったと思います。
エレガント~♡の苞葉も良いですよね。

コピペは使えますよね^^
ブログを始めた頃はコピペも知らず
四苦八苦してましたっけ(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

だいちゃん | URL | 2016年07月19日(Tue)19:32 [EDIT]


更新

だいちゃん
オレガノケントビューティは本当に素敵!
挿し木して更新するほど大事に見守っているんですね
愛情かけてますね~

恵子 | URL | 2016年07月20日(Wed)20:12 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
オレガノケントビューティは枝が古くなって
絶え絶えになったこともあるんです。
もしかすると一回は絶えて新しく買ったかも。
それからは挿し木で更新することに・・・
挿し木が簡単なのも続いてる理由でしょうね~^^

だいちゃん | URL | 2016年07月20日(Wed)21:26 [EDIT]


宿根ロベリアは、はっきりした良い色の花ですね。

そしてびっくりしたのが、オレガノ!
だいちゃんのところではこれも外で越冬するのね。
この色が大好きで毎年のように買っていたけど家に入れ忘れて何度もダメにしました。
こんなに大株になってたっぷり咲くなんてうらやましい!

紫陽花の花が育つには何年もかかるような・・・・・・
でも、あるとき大きくなりすぎて困ります。(笑)

雪ん子 | URL | 2016年07月21日(Thu)06:00 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

オレガノは一鉢に何本か植えてこれなんです。
ずっとテラスじゃないと冬が越せないと思って
真面目に入れてました。
外でも大丈夫だと分かってからは庇の下に置いたままで
楽になりました~^^

>でも、あるとき大きくなりすぎて困ります。(笑)
そこなのよね~^^;
そして大きくなると根っこも凄い!!i-282
大きくなって欲しいような欲しくないような~(笑)

だいちゃん | URL | 2016年07月21日(Thu)07:05 [EDIT]