同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

タリクトラム・デラバイ(カラマツソウ)

タリクトラム・デラバイは
おととしの夏から家の庭の住人です。
少し離れた大型のホームセンターの園芸コーナーで
良いな♡・・と思いながら置いてきてしまって
次の日に迎えに行きました^^

最初は鉢植えで・・・
大きくなったので地植えにしました。

tarikutoramu2016-7p.jpg

丈が150cmにもなるのに花が細かいので目立ちませんが
切り戻すと8月まで繰り返し花穂が上がって
花が少ない夏の庭で良い仕事をします^^

tarikuto2016-7pinku.jpg

雨が降ったり蒸したりで庭の事をサボりがちなこの頃。
大きめのホスタの花も見ないうちに半分終わってしまいました。

今朝は少し頑張ってバラの消毒をしたのですが
近くに羽黒トンボがいたらしく ☆にしてしまいました
コガネムシやバラゾウムシは天敵ですが
か弱いトンボ(別名ホソホソトンボというらしい・・・・)
可哀そうなことをしました。

そしてコガネムシときたら、消毒ぐらいじゃ弱りもせず
バラの真ん中をカジカジと・・・ヽ(*`□´*)/キィー
油断も隙もありません!!

gibou2016-7.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タルクトラム

家にもあるんですけど
だいちゃんの家の戸は種類が違うようです
花がちょっと違います
家のはまだ咲かないんですけど
いとど消えてしまったまた昨年買いなおしました
今年芽が出ないのでほじくってみたら何もない
がっかりしていたら横の方から芽が出てきました
やった~

ぐり | URL | 2016年07月17日(Sun)16:37 [EDIT]


あら~~~可愛い花だ!
舌噛みそうなので名前は言いません~~
って、噛むわけなかろうが~って~~(^_-)
これはばんばも手に入れたい花です・・

ばんばは今日はギボウシの花茎をバッサバッサと刈り取りましたで~~
これであちらこちらに種を飛ばすことはなし!はい。

ばんば | URL | 2016年07月17日(Sun)20:49 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんのタリクトラムは黄色のフワッとした感じですか?!
家にはその黄色のタリクトラム・フラバムもあるんですが
直ぐに終わってしまいました。

>がっかりしていたら横の方から芽が出てきました
それは、やった~ですね。
タリクトラムは花が華奢ですけど
案外強いのかもしれませんね。
葉っぱも観葉植物のようで良いですよね~^^

だいちゃん | URL | 2016年07月17日(Sun)22:35 [EDIT]


☆ばんばさん♪

あら~ばんばさんの好みでしたか。
小さくて可愛い花ですもんね(^_-)-☆

ばんばさん、ギボウシの花茎を刈り取られたんですね。
私も切ることは切りましたけど(↑これではないギボウシです)
種を飛ばして増えたことは無いような気がします。
芽を出しにくい環境なんでしょうね。
小さい苗を見たいような気もしますけど
株分けでも増えるし、これ以上増えるのは困りますね^^;

だいちゃん | URL | 2016年07月17日(Sun)22:41 [EDIT]


暑い!!!

だいちゃん
暑さに参ってます(涙)
夏バテしないようにお互いにきをつけましょう

白い桔梗が咲いてよかったですね
本当に綺麗!!
我が家では増えてほしい子は消えちゃって
元気なのは草ばかりですよ~

恵子 | URL | 2016年07月17日(Sun)23:24 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
蒸して暑くてたいへんです。
か弱い私たちなんですから( ̄△ ̄;)エッ
夏バテしないように気を付けましょうね~。

白い桔梗は冷遇にもめげず咲いています。
来年はプランターから鉢に昇格するかも知れません。

>元気なのは草ばかりですよ~
はぁ~、もう草は元気です。
梅雨の今、一番調子が良いのは草ですわ(゜_゜i)タラリ
家でも気が付かない間に消えてるものがいろいろありますよ(泣)

だいちゃん | URL | 2016年07月18日(Mon)12:57 [EDIT]