同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ツルバキア“シルバーレース”

ツルバキアは庭に2種類あるのですが、
ツルバキア・シルバーレースは周りの植物に埋もれて花が咲きませんでした。
それで去年、花壇の縁のゆったりした場所に植え直しておきました。

機嫌が直って(?)ようやく花が咲きました。
花は同じですが葉が斑入りで涼しげです。
この株が大きくなって株分けできるほどになると嬉しいのですが
増えるのは斑入りじゃないツルバキアばかりです~^^;

turubakiasituba2016-7.jpg

フロックスの白色が咲きだしました♪
夏の間、絶え間なく咲いてくれるのが花壇向きで良いと思って
今年の春にピンクも買いました。
(↑ツルバキアの横に植えています)

furokkusu2016-7siro.jpg


昨日はひどい土砂降りで庭がびしょ濡れでした。
排水が追い付かず(もともと水はけが悪い箇所がある庭ですが)
金魚が飼えそうな水たまりが~~

 雨・・そっと降って欲しいです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツルバキア・シルバーレースって初めて見ました。
だいちゃんのところで、初めて見る花が多いわ。
葉っぱが斑入りで涼しそうで、花まで綺麗に咲くなんてすごい。二重にお得じゃないですか。

フロックスの白も涼しそう。
夏の間、絶え間なく咲く?
おかしいな!
家のピンクのフロックスはうどん粉病にかかって息も絶え絶えになるんだけどな。

雪ん子 | URL | 2016年07月15日(Fri)05:14 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ツルバキア・シルバーレースは初めてですか。
・・で「風のガーデン」の本(もう古いですけどね^^;)を見てみたら
やはり載っていませんでした。
そうですか。そうなんですね・・・

フロックスは涼しい北海道でうどん粉病になるなんて
それも意外です~。
家の蒸れて暑い庭では夏も元気なのに
おかしいな!
でもでも、最近北海道に行った友人の写真を見せてもらったら
花盛りでアルケミラモリスがどこでもモリッモリに咲いてました。
それは家では息も絶え絶えです(w_-;

だいちゃん | URL | 2016年07月15日(Fri)08:16 [EDIT]


だいちゃんの庭

植物がいい具合に混植していますね
今年は花が早かったせいか
庭は紫陽花が目立つけど
ちょっとさみしくなってきました

何時も珍しい花をチョイスして見えると感心しています

ぐり | URL | 2016年07月15日(Fri)20:33 [EDIT]


アハハ~~~金魚飼えそうですか~~~(^O^)
かくいうばんばんちの庭もどっちかというと水はけが悪い…
もっとフカフカになるように土を入れたりすればいいのかもしれないんだけど・・・目をつぶっておりますだ~

今日のお花もコピペしなくちゃいかない名前ですね~
一体全体、だいちゃんちの花、何十種類あるんだろう~
いや、百超えてるな、うん。

ばんば | URL | 2016年07月15日(Fri)20:58 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>何時も珍しい花をチョイスして見えると感心しています
ぐりさん、ありがとうございます♪(∩。∩;)ゞテレテレ
まだまだ思い通りになっていませんが
庭は完成しないから楽しいということもありますね。

今年は何だか花が早いですよね。
紫陽花もくすんだ色になってきました^^;
蒸し暑さも手伝って外仕事に力が入りませんけど
ぐりさんに褒めてもらったので頑張りますっ!( ̄ε ̄〃)b

だいちゃん | URL | 2016年07月15日(Fri)21:03 [EDIT]


☆ばんばさん♪

活きの良いが金魚飼えそうでしたよ~。
花壇はいくらか嵩増ししてあるんですけど
レンガを敷いた所が金魚鉢~(笑)

>いや、百超えてるな、うん。
たぶん肥えて(じゃない!)超えてますね。
数えて見たい気もしてます(≧m≦)ぷぷ

だいちゃん | URL | 2016年07月15日(Fri)21:08 [EDIT]