同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ジプソフィラ

細かい花です、ジプソフィラ。
零れ種がなぜかミニトマト(不作)を植えたプランターに出て、
それが他より元気です。どこで咲いても細かいですけど・・・
曇り空ではダメで、きっぱり晴れないと開きません。

・・・空。
と言えば夕べ大きくて流れる時間の長い流れ星を見ました。
綺麗で見とれていて願い事は思いつかず・・・

zifiso2016-7.jpg

斑入り葉のカラーが一つ咲きました。
知人が育てるカラーは一株に30輪も、それ以上も咲くので
一輪なんてささやか過ぎますが庭で見つけると嬉しいです (^ー^* )フフ♪

kara-2016-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どこかで見たことのある花だな~~~と思って検索してみたら…カスミソウなんですね~
あったさ~~うちにも~~~
何年か咲いてくれたけど、どこへ遊びに行ったのか、戻ってこない不良娘ざんす…
ジイさんの家にピンクのカラーがあったので掘ってきて植えたつもりだけどでんかったなぁ…

ばんば | URL | 2016年07月12日(Tue)10:24 [EDIT]


だいちゃんのところに来ると、
新しいコがいっぱいで、わくわくします。
だんごさん(ヘレニウム)の最初の花が真っ黒坊主になりました。
チョン、したほうがいいですよね?
その周りにこんもりしていたパリダムは終わり、
パリパリの棒状態。
これも取り除かないといけませんよね。
時間が足りません。
早く退職したいですぅ。笑

流れ星みたんですね!
すごぉ~~~い。

しゅう | URL | 2016年07月12日(Tue)12:25 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ジプソフィラは小型のカスミソウなんです。
それにしても小さい花で、
と~ってもばんばさん好みですよね^^
今頃どこでどうしてるんでしょうね~。
そのうち、ただ今~♪っていうことには?ならない??

ピンクのカラーですか!
そのうち出るかも知れませんよ。
家の子もずっと以前からあるんですが
どういう拍子か出ない年もありますから・・・
気長に待ってみてください( ̄◇ ̄)v

だいちゃん | URL | 2016年07月12日(Tue)15:57 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんのだんごさんは順調に黒くなってるんですね。
花が終わったら(最初から終わったみたいな形ですけど・笑)
黒坊主の下を辿って茎の分かれ目でカットしてください。
そうすると次のツボミが育つのと
風通しが良くなって病気にもなりにくいんです。

パリダムがパリパリに?(((( ・_・)/□ 座布団ドウゾ♪
よくぞ我慢なさいました。
私はパリパリまで待てなくてしっとりしているうちに
毟ってしまって、新しく出来てる部分まで取れてしまいました^^;
でも大丈夫!(と思う)

流れ星見ました。
あまりに綺麗でポカンとしました。
小さいときに(小5くらい)流れ星~♡と言ったら
飛行機のライトだったことがあります(* ´Д`*)=3 アハァァン
もうこれで間違いません!!!!

だいちゃん | URL | 2016年07月12日(Tue)16:08 [EDIT]


ジプソフィラ

我が家でも作ったことがあります
こぼれ種ですごいことになって
それから邪険にしていましたら
お隠れになりましたー―反省
カラーは家でも植えたことがあるけど
鉢ではだめだったね~
でもおばのところでは鉢でもきれいに咲いているんですよ
不思議ですね
30個もどうやって咲くんでしょう?

ぐり | URL | 2016年07月12日(Tue)17:25 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんちにもジプソフィラがあったことがあるんですね。
確かに零れ種で増えますよね^^;
レンガの隙間でも育ってますが
小さい花なので許しています^^

カラーは肥料っ食いなのかも知れませんね。
知人は菜園の周りに植えていて栄養はたっぷり、
とにかく株が巨大で見事なんです♪
何株も植えてあるので摘ませてもらったこともありますよ~^^

だいちゃん | URL | 2016年07月12日(Tue)21:42 [EDIT]