同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ゴールデンボーダー

ゴールデンボーダーは小輪の修景バラで
黄色からだんだん白っぽく変わって散っていきます。
花付きが良くて四季咲きなので庭の入口に植えました。
わぁ~~っと咲いて目立つ・・・というところまではまだ育っていませんが。

クレマチス白花ハンショウヅルが先に植わっている横に
肥料をたっぷり漉きこんで植えました。
白花ハンショウヅルが立ち枯れになったのは
バラの肥料もらって肥料過多になったせいかな?とも思います。

kitayamabara2016-7-8.jpg

たぶん花壇の中には何本かあると思うのですが埋没中で、
これはコモチレンゲの鉢に芽を出したネジバナです。
浅い鉢なのによくぞ倒れず真っ直ぐに立ってくれて・・(゜ーÅ)

nezibana2016-7-7.jpg

ピンクの紫陽花は色褪せてきましたが
ノリウツギ“ミナヅキ”の蕾が見えてきました。
秋に強剪定したので1mほどの丈で大きめの花が咲く予定です。
花後に花だけを摘む弱剪定にすると
花は小さくなるものの花数が増えるそうなので
今度は弱剪定にしてみるつもり。

気候が冷涼だと秋にはピンクに色付くのですが
家では綺麗になりません。
残念!!

minazuki2016-7-8.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バラとクレマチスは夢のように美しい景色を作ってくれるけど・・・・・・・・・・・
とっても難しいと思うんですよ。

我が家では、ピエールド・ロンサールのそばに植えたロウグチのせいでピエールが枯れました。クレマチスの根がバラをだめにしたと思っているんだけど本当のところは?です。
それからは怖くて、いっしょに植えられません。

雪ん子 | URL | 2016年07月11日(Mon)05:57 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんもそう思いますか。
私もクレマチスの根っこを見た時に
長くて硬くて凄いっ!!!と思いました。
逆に薔薇の肥料を貰い過ぎてもクレマチスには良くないのかな?と。
離れた所からクレマチスのツルを持ってくるか
鉢をそばに置くかして景色を作るのが安心ですね。
園芸本のように綺麗なコラボは私には難しいです~Σ(;´□)ムリ

だいちゃん | URL | 2016年07月11日(Mon)07:09 [EDIT]


花は留守中に水をデデデ~~ッとかけて出るくらいでじっくりとみる余裕なかったけど、今朝見たらネジバナが咲いてましたよ~~
後で写真撮ろうと思ってて忘れてる…(>_<)
早速パチリしに行ってきます~

ばんば | URL | 2016年07月11日(Mon)09:11 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、お疲れ様でした^^
きっとばんばさんちではネジバナもたくさん咲いてるんでしょうね。
親株の近くに落ちた種は芽を出しやすいらしいのですが
家のはこんなにポツンとね^^;

>早速パチリしに行ってきます~
お返事が遅れてしまったので
パチリもとうに終ったでしょうね。
ごめんなさ~~~いi-201

だいちゃん | URL | 2016年07月12日(Tue)08:45 [EDIT]