同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クチナシ

庭へ出るとクチナシの甘い香りがします。
木はまだ小さいですが花は大きくて匂いも充分!

終わりがけが茶色で汚くなるのが玉にキズですが
薄緑色のツボミも白い花も綺麗です^^

kutinasi2016-7.jpg

消えてしまったかと諦めていた白色の桔梗が咲きました♪
庭の端のプランターに閉じ込めて水やりもおろそかでした。
せめて素焼きの鉢にでも植えたら良いのに・・・
と、花が咲いたときだけ思います。
鉢・・・重いのは手に負えない今日この頃なり ^^;

kikiyou2016-7si.jpg

何を撮りたいのかハッキリしない写真ですけど、
撮りたいのは紫三つ葉で、細かい花が咲いています。
茎も赤紫色なので、脇役にすると良い感じ^^

今年も種を零しておきます。
春に芽が出たら不要なのを毟って微調整を~(^^)v

murasaki2016-7mi.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えーーっと、もしかしてだいちゃんのところでは、クチナシは外で越冬するの?
木はまだ小さいって書いてあるっていうことは、外に植えてあるんだよね?
いやーー、たまげた!
北海道ではクチナシといえば小さな鉢植えしか売ってない。
もちろん外では越冬しない。わが家でも2年越しのクチナシがあって、蕾がたっぷり。咲いたら見てね~

雪ん子 | URL | 2016年07月08日(Fri)17:40 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん地方ではクチナシが戸外で越冬しませんか!
うーん、日本列島は細長いわ( ̄。 ̄;A
冬は室内に取り込んで咲くときは外なのね。
株が大きくなったら運ぶのも大変でしょう。
冬の置き場所も・・・

蕾がたっぷりだなんて今からわくわくしますね。
見せてもらうのを楽しみに待ってますから~~♡
 

だいちゃん | URL | 2016年07月08日(Fri)18:07 [EDIT]