同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

リボングラス

暑くて蒸す日が続きます。
今回の記事は少しでも涼しげなのを・・・と選んでみました^^

リボングラスに穂が出て来ました。
奥に見えるのはフウチソウで、どちらも縞々が爽やかです。

ribongurasu2016-7.jpg

タイムの花も・・・

taimu2016-7.jpg

ゲラニウム・ジョンソンズブルーは咲き始めの頃は爽やかなブルーでした。
花が小さくなりながらも絶えず咲き続けて、紫が強くなってきたようです。

zyonsonzuguru2016-7.jpg

クレマチスの白花ハンショウヅルが立ち枯れてしまいました( ̄ェ ̄;)
枯れていない枝もありましたが少しづつカットしていても次々と・・・
なので地際から50cmくらいのところで思いっきり切りました。
良いのか悪いのか分からないけど地面に「菌の黒汁」も散布しました。

その後、ネットでクレマチスの立ち枯れについて調べたところ
地際からバッサリ切ると、運がよければ地中から新しいツルが出てくることがあると
書いてあったので、ダメで元々試しに地際で切り直しました。

かなり大きな株に育っていたのでがっかりはしましたが
幸い、挿し木して3年目(?)の苗が息子の庭で育っていて
今年挿したのもどうやら根が付いたようなので
一から育て直しです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クレマチス、立ち枯れですか?
だいちゃんのように大事に世話をされててもそうなることもあるんですね・・・・
保険、かけといてよかったですね。
それもだけど、地際で刈ったものが何とか生き残っててくれるといいですね。

ばんば | URL | 2016年07月04日(Mon)22:10 [EDIT]


☆ばんばさん♪

クレマチスって繊細っていうか気難しいところがあるでしょ。
涼しい日の後に急に暑くなっても立ち枯れになるらしいんですよ。
折れた所からばい菌が入ることもあるんだとか・・・

保険をかけていて良かったです。
ほんのチビ苗ですけど無くすよりはね~^^
地際で刈った切り口は元気なんですよ。
運がよければ・・に懸けてみます♡

だいちゃん | URL | 2016年07月05日(Tue)06:56 [EDIT]


クレマチス

今まさに枯れようとしてるんですよーーーーー
それも、豪華な八重咲きのクレマチスを丁寧に誘引して、さあいつでも咲いて下さいってとこまでもってきたって言うのに。

この後、どうしたらいいのか・・・・・・・・
我が家では保険かけてなかったんですよ。(涙)

雪ん子 | URL | 2016年07月05日(Tue)16:02 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

何と言うことでしょう
八重のクレマチスが枯れそうだなんて勿体ないわ!
あれよあれよという間に枯れていくのは見ててもショックよね。
先端がまだ大丈夫そうだったら切って挿してみたらどうかしら?
何とか残せると良いんだけど・・・


だいちゃん | URL | 2016年07月05日(Tue)18:03 [EDIT]