同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

リシマキア・ファイアークラッカー

リシマキアでも草丈が高くなるファイアークラッカーは
花がうつむき加減に咲くので写真を撮るのが大変でした。
風に揺れるのでそれもまたボケボケ大量生産の元で・・・^^;
渾身の一枚が花付きの悪い茎のこれです“o(><)o”くう~!

赤みを帯びた葉に黄色の花がぴったり!
ツボミがたくさんあるのでしばらくは可愛い花が楽しめます^^

faiya-risimakia2106-6.jpg

球根植物のツルバキアも絶えずツボミが上がってきて
花期が長いのでこの場所には欠かせなくなりました。
花壇が寂しくなる秋にはとくに良い仕事をしてくれます。

切るとネギかニンニクのような匂いがするので
花持ちは良いですが切り花には向きません。
匂い効果なのか虫も付かず病気も無いのが良いところです (^^)v

turubakia2016-6.jpg

広葉マウンテンミント。
名前にはミントと付いているけどミントの仲間ではないそうで
香りが似ているから付けられたとのこと。
ミントですがお茶にも料理にも使ったことはありません。

花よりシルバーの葉っぱが綺麗です。
増えるからと、庭の端っこに移したのが去年の秋で、
これは花壇に少し残っていたものです。
それくらい増えます。
庭の端っこではのびのびして更に増えてきました(〃゜д゜;A

hiroba2016-6.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃんちのファイヤー、もう咲いたんですね!
うち、まだなんですよー。
ツルバキア、こういう花色だったんですね♥

しゅう | URL | 2016年06月28日(Tue)12:23 [EDIT]


リシマキア

にも這うのではなく
こういうたつのもあるんですね
いい色ですね

ツルバキアもかわいい花ですね
薔薇があってこういう小物が引き立ててくれるんですね

ぐり | URL | 2016年06月28日(Tue)14:00 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

ほとんどの植物たちはしゅうちゃんのお庭より遅めに咲く
と思ってたんですけどファイアーは早かったんですか?!
日陰でも良いと書いてあるけど一日中陽が当たるところに
植えたからでしょうね^^

ツルバキアはいかがですか~♪
株が大きくなってきたので秋の終わりに株分け(球根分け)
するんですけど
自転車カゴまで持って行きたいです~♡

だいちゃん | URL | 2016年06月28日(Tue)17:47 [EDIT]


☆ぐりさん♪

リシマキアと言えば地に這うものと思ってましたが
こういうのもあるんですね。
これは葉色が気に入って買ったんですけど
花も可愛いですね^^
地下茎で増えるので花壇に入れたいような入れたくないような~(笑)

ツルバキアと薔薇が一緒に咲いたら良いのですが
離れた所で咲いています。
なるほど!鉢植えのバラを傍へ持って来ても良いですね。

だいちゃん | URL | 2016年06月28日(Tue)17:58 [EDIT]


リシマキアのファイヤーさん、素敵ですね~~~
あんまりくどくない爽やかな黄色が素敵です。
広葉マウンテンミントも素敵やなぁ~~~
だいちゃんところお邪魔するとため息ばっかや~~(^O^)

ばんば | URL | 2016年06月28日(Tue)20:39 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>だいちゃんところお邪魔するとため息ばっかや~~(^O^)
何て嬉しいことを~♪
せっせと植えた甲斐がありました♡^^

今日は小花たちでまとめてみたのですが
中でも広葉マウンテンミントが
ばんばさん好みでしょ(ё。-)・・☆
でも増えるので植え場所が悩みなんです~ヽ(;゜〇゜)ノアウ

だいちゃん | URL | 2016年06月28日(Tue)21:22 [EDIT]