同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ホスタ

梅雨の真っ最中、紫陽花とホスタが元気な季節です。

庭のホスタは何種類かありますが、花はこれが一番に咲きました。

hosuta2016-6.jpg

葉の色が黄色っぽく写っていますが同じ種類です。
冬の間は何も無い、こげ茶色の地面でしかなかったのに・・・
地面を踏まないように目印を立てていたくらいなのに・・・
こんなにモリモリと重なるように葉が茂って植物の力は凄いです。

hositahei2016-6.jpg

グランドカバーのリッピアも花を付けました。
数年前に1ポット買ったのが一面に広がって
あまりのことに手加減せずに毟り取りました。

う~ん、すっかり無くしてしまったかな?と後悔半分でしたが
根っこが少しだけ残っていたらしく2年ほどで
またこんなになりました。

rippiani2106-6.jpg

花は可愛いんですけど、もう少しやんわり増えてくれればね~^^;

rippia2016-6.jpg

モミジの向こうにピンクの紫陽花が見え隠れ。
去年はほとんど切らなかったので高いところで花が咲きました。
手抜きだったけど高さがあって、これで良かったかも・・・と思います^^

momiziba-do2016-6.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

グランドカバーのリッピアはとても可愛い花ですね〜
初めて見ました。
ホスタの花もきれい!
我が家も、ホスタが大株になり過ぎと思うんだけど、花が咲いてしまうと
可愛いくてなかなか小さくできないの。

雪ん子 | URL | 2016年06月25日(Sat)16:38 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

リッピアの花って可愛いですよね。
花の時期はさすがに踏めないけど葉と茎は強くて
上を歩きまわって良いのでグランドカバーに向いてるんですよ^^

ホスタは株が大きくなりますよね。
それで株分けすると↑のように同じホスタがあちこちに・・^^;
でも冬には無くなるしこの姿が綺麗だから許すんです~♪

だいちゃん | URL | 2016年06月25日(Sat)18:18 [EDIT]


そのホスタなるもの・・・・
この春、盛大に撤去ばいたしました!
しかしそれでもあちこちで増殖中の気配…

リッピア?
可愛い花ですね~~~
こういうのは増殖しても許してしまいそう~
で、公開したりしてね~

ばんば | URL | 2016年06月25日(Sat)19:52 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ホスタを盛大に撤去ですか?!
根っこが残ってるとまた復活しますよね|m`)ムフッ

花が小さくて可愛いリッピアは
ヒメイワダレソウとも言います。
花が終わればだたの草で、そのうえ増えるので
ばんばさんちだとあの方が抜いてしまわれそうですね^^;

だいちゃん | URL | 2016年06月25日(Sat)21:15 [EDIT]


ホスタが

花を付けたんですね
ホスタは花は同じような花になってしまいますけど
可愛いですね
リッピアかわいい花ですね
でもあまりに増えると困りますね
やはりとってしまうことに
紫陽花が少し筒咲き始めました

ぐり | URL | 2016年06月25日(Sat)22:32 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ホスタの花も優しげで好きな花です。
最後まで咲いたら茎を切りますけど
途中の花殻摘みが要らないのも楽チンです^^

リッピアは相当乱暴に毟っても残っていたので
これからはそういう作戦でいきます(*^m^)ぷぷ♪

紫陽花の季節ですね~。
うっとうしい梅雨でも
梅雨に似合う花が咲いて楽しめますね^^

だいちゃん | URL | 2016年06月26日(Sun)07:22 [EDIT]