同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヘレニウム(ダンゴギク)

ヘレニウムは株分けとタネ播きで増やせますが
タネを播いたことはありません。
株が大きくなるので3~4年で株分けするのが良いらしいですが
連作は嫌うとのこと。
野菜の連作は聞いたことがありましたが花でもあるんですねφ(..)メモメモ

ということなので、
次回株分けするときは右側の花壇に植えることにします^^

heerniumu2016-6.jpg

奥の方に見えるのがヘレニウム。
手前はスカビオサ、モナルダ、エキナセア、ガウラなどが混ざって咲く花壇です。
前回にアップした百合のル・レーブはこの中で咲いています。

kadan2016-6ekina.jpg

中輪で四季咲きの薔薇 ニコロパガニーニ。
私が持っている薔薇は14株ですが、
その中でもこれは病気に強くて、秋まで繰り返し良く咲いて
優秀なバラだと思います。

薔薇の株を改めて数えてみて驚きました。
いつの間にか両手に余ってます~~~~(Ψ▽Ψ*)♪

nkoro2016-6paga.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん、いつの間にバラが14本にもなっていたのね〜
すごい‼️
こんなにたくさんの宿根草が植っていると言うのに、
どこにそんなに沢山のバラを植えてあるのか
見せて欲しいものです。(笑)

雪ん子 | URL | 2016年06月23日(Thu)13:57 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

バラの事、自分でも驚きです。
鉢植えが3鉢で、他は地植えで・・・
バラバラに咲くのでそんなにあるとは思えないの^^;
それに雪ん子ちゃんのようにたくさん咲かせられないし
ダメにするのも上手です~!ヘ(..、ヘ)☆ヽo( ̄∇ ̄ ) ベシッ
宿根草と上手く合わせられたら良いんだけど
難易度高し!(笑)

だいちゃん | URL | 2016年06月23日(Thu)19:15 [EDIT]


減れにウム、可愛いね~~
ほらぁ・・・・いつもダンゴギクとするのに慣れないカタカナ語にしたらこんな変換してる・・・(+_+)
持ち主同様、間抜けなパソコンや~
今度からはまたコピペに戻りそう(>_<)

ばんばんちにもたくさんの薔薇があったけど、何しろ手入れをしっかりしてあげないもんだから黒点病にかかって葉っぱドンドン毟ってたらそのうちいなくなってしまったさぁ…
今残ってるのは大株になってしまった三株だけ…
この子お達はほかりっぱなしに耐える良い子なのです、はい。

ばんば | URL | 2016年06月24日(Fri)08:31 [EDIT]


☆ばんばさん♪

減れにウム  ̄m ̄)ププ
時々どーにもこーにも変てこな変換になることがありますよね。
それが何だったか今は咄嗟に思い出せないけど(笑)

>葉っぱドンドン毟ってたらそのうちいなくなってしまったさぁ
ばんばさん、ここにもいますよσ(^^)
バラを買うとしたら、病気に強い!が決めてです^^
そうして性懲りもなくジワジワ増えてます(汗)

だいちゃん | URL | 2016年06月24日(Fri)13:49 [EDIT]


14種類の

薔薇があるんですね
すごい!
けっこうばらやしきっぽいですね
エキセアナかわいい花が一杯ですね
家のは昨年買ったのは冬越ししませんでした
今年はするかな~性懲りもなくまた買いました
庭がきれい  あこがれやわ~

ぐり | URL | 2016年06月24日(Fri)21:32 [EDIT]


☆ぐりさん♪

数えたら14株あるにはありますけど
一本一本が立派じゃないので薔薇やしきには
程遠いんですよ~。
ツル薔薇が少ないからというのもありますね(^^ゞ

ぐりさん、エキナセアを買われたんですね。
家も、優秀だったエキナセア・ホットサマーが
今年は見当たりません。
この花壇↑にホットサマーがあれば良かったんですけど^^;

ぐりさん、コメントが重なっていましたので
一つ消しました。よろしくです<(_ _)>

だいちゃん | URL | 2016年06月24日(Fri)21:57 [EDIT]