同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

アジサイ

アジサイ“ニューミチコ”は一昨年の母の日プレゼント(長女から)でした。
もらった時は赤い紫陽花だったのですが
家の庭では白が目立ってガクの縁がピンク色。
紫陽花は土の性質によって色が違ってきて不思議です。

azisai2016-6ha.jpg

昔から庭にある何の変哲もないガクアジサイ。
何年か前、あまりに大きくなったので撤去することにしたのですが、
まったく無くしたら後悔するかと思って
挿し木したのがまた大きくなりました^^;

gakuazi2016-6.jpg

我が家では一番花付きが良いアジサイで
隣家との境界に植えているピンクの花。

pinazisai201-6.jpg

これもフェンスの際で塀のような役目の紫陽花。
近くに踏み込むにはちょっと勇気のいる足元だったので(笑)
離れて撮りました。

aoazisai2016-6.jpg

また西洋マツムシソウの話題ですが、
全体が白色だけのものと。

sukabi2016-6siro.jpg

雄しべが薄紫色のものがありました。

sukasiroo2016-6.jpg

開く途中も可愛らしい^^

sukahira2016-6.jpg

丈が他より低めで小振りの西洋マツムシソウも
たぶん同じ袋に入っていた「サカ〇のタネ」のものです。
あれこれ楽しめて何だかお買い得な袋でした^^

sukapin2016-6.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アジサイは好きで、いや、アジサイも好きで~
見るとどれも欲しくなってしまう困った婆さんなのです(>_<)
でもすぐに大きくなってしまってねぇ・・・
家では何でも捨てたり切ったり掘ったりしたいのが一匹いるので…
大事にしていたおたふくアジサイも消え去っとった!

ばんば | URL | 2016年06月17日(Fri)21:40 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、アジサイ“も”好きなんですね^^
色も形もいろんな種類があって欲しくなりますよね。
大きくなってしまったガクアジサイを何とかする時がきたら
その掘ったりしてくださる方をお借りしたいと思います♡(笑)

>大事にしていたおたふくアジサイも消え去っとった!
んまぁ。
おたふくさんは何処へ~~~。

だいちゃん | URL | 2016年06月17日(Fri)22:27 [EDIT]


マツムシソウ

いろいろな色合いがあっていいですね

紫陽花いいな母の日のプレゼント
私もこういうのをもらいたい
でもいうのはなかなかできないんですよね

ぐり | URL | 2016年06月17日(Fri)22:56 [EDIT]


ぐりさん♪

西洋マツムシソウの種袋にはいろいろな色が入ってました。
その中で一本、ツボミをたくさん付けながら枯れていくようで、
ハテナ??なんです(汗)
まだまだ性質が掴めない西洋マツムシソウです。

紫陽花は本当に種類が多いですね。
“隅田の花火”もあったのですが
去年は花があまりに咲かないので撤去しました。
そして少し後悔中~(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

だいちゃん | URL | 2016年06月18日(Sat)06:59 [EDIT]


母の日のプレゼントは絶対に枯らせないという、プレッシャー
かかったりしませんか?
私も、これだけは枯らせないという植物がけっこうあります。

紫陽花のニューミチコさん、とっても素敵な色合いに変わってきたのでは?
こういう紫陽花はなかなかないよね。

西洋マツムシソウ、これだけの種類が入っているなんてお得。
いいわ!何年くらい咲いてくれるのかしら?

雪ん子 | URL | 2016年06月20日(Mon)16:56 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

そうですよね。
今のところニューミチコさんとクチュールローズさん
クリスマスローズのヘレボルスさんだけですけど
枯らさないように!って思いますね。
雪ん子ちゃんも薔薇のプレゼントが多くて
嬉しいプレッシャーですね^^

ニューミチコさんは優しい色に変わりました。
花数も少し増えて調子が良いです~^^

「西洋マツムシソウ(スカビオサ)」の袋には耐寒性一年草と書いてあって
去年の秋に種蒔きして、この夏まで眺めたら終わりでしょうか。
苗で買ったスカビオサ・ルージュカーマインが宿根草で花は二年目です。
同じスカビオサで何が違うのか???ですけど
まずは袋入りだったスカビオサのタネを採ろうと思ってるところです。

だいちゃん | URL | 2016年06月20日(Mon)20:23 [EDIT]