同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ベロニカ・グレース

雨の後の乱れた花殻などを切って庭がスッキリしました。
気が楽になった朝です^^

ベロニカ・グレースは挿し木で更新したもので、
順調に育っています。
夏の蒸れと暑さで枯らしたことがあるので、
穂先を切って北側の涼しいところで挿し木苗を作っておきました。

ここは日当たりが良過ぎるので、日中は木陰になる場所にも植えました。

beronika2016-6.jpg

花のアップ♪

gure-su2016-6b.jpg

白色のスカビオサも咲き出して・・・
混色の袋入りの種を買って播いたものです。

sukabi2016-6siro.jpg

ツボミは薄いピンクががっていますけど咲くと白。
苗のうちは色が分からないので白ばかり集まってしまいました。
何となく色の混ざりあった景色を作りたかったので
種採りの時に目印を付けて・・・と思っています。

また来年の課題です。

sirosukabi2016-6.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベロニカ

うちとは違う種類ですね

蒸れに弱いですか

日当たりの良いところに植えちゃったけど
今年お初の子です

スガピオサ
白色っているのもいいですね
家は平凡な色ですけど
花後を切り取って置きました

ぐり | URL | 2016年06月15日(Wed)12:10 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ベロニカにもいろいろな種類があるんですね。
家の庭は風通しが悪いので蒸れてダメになったことがあります。
ロックガーデンにも合うというのですから
暑さに弱いというより暑くて蒸れるのが良くないと思います。

>日当たりの良いところに植えちゃったけど
ぐりさんのところは風通しが良さそうですから
良いんじゃないでしょうか。
日当たりが悪いと花付きも悪いですし^^;

スカビオサは何色か入ってる種の袋を買いました。
まめに花殻摘みをすると長く楽しめますね~^^

だいちゃん | URL | 2016年06月15日(Wed)17:01 [EDIT]


ベロニカって挿し木でもOKなの?
今まで株分けしかダメだと思ってました。

やはり日当たりが良すぎるところに植えているので
弱っていくいっぽう。植える場所を変えてみるのもいいかも。

スカピオサの白もいいね。
種から植えると咲くまでに2年はかかるのでしょう?

雪ん子 | URL | 2016年06月16日(Thu)10:17 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ベロニカ・グレースは茎の先端を10㎝か15㎝くらい切って
挿すと割と成功しますよ。
(「花芽でない若い芽の頂芽ざし」って書いてありました)
なるほど、株分けも出来るんですね。
この夏が無事に越せたら株分けしてみることにします。
挿し芽は6月が適期らしいので、それもしとかないと~^^

雪ん子ちゃん地方でさえ夏に弱っていくのね。
花付きが悪くなっても木陰が良いのかも・・・

スカピオサは去年の秋に種蒔きしたと思います。
また種を採っておいて播かないと・・ですね。
家は宿根草が多いのでうっかり種蒔きのことを忘れそうです^^;

だいちゃん | URL | 2016年06月16日(Thu)14:08 [EDIT]