同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

モナルダ・ラベンダー

今日は曇り時々雨なので晴れた日に撮った写真で記事のアップです。

モナルダ・ラベンダーは株分けで増やしています。
一か所で咲かすのも勢いがあって良いのですが
花後、そこだけ切り戻しが目立つので庭の3ヶ所に少しずつ植えて。
息子の家にもお嫁に出して順調に育っています。

monaruda2016-5ra.jpg

それぞれのパーツが面白い花で、ガクがまた花より派手。
そして、何だか素敵♡

花は雨に降られると濡れて残念な状態になります。
外を眺めると、今日はその残念な花姿です^^;
晴れるとこんなに生き生きしているというのに・・・

rabenda2016-5mona.jpg

ヒューケラ・リオ。
その向こうに見える赤い花はゼラニュームですが
あまりに赤くて写真写りが悪いので、遠目に写り込ませてみました。
リオくらいの渋い赤色だと写真も撮りやすいです。

rio2016-6.jpg

これぞ満開!という感じのリシマキア・ミッドナイトサン。
こんなにモリモリと咲くとは想像していませんでした。
花の終わりがポロリと抜けて(取れるというより抜けるように・・)
それも可愛いです^^

faiya-2016-6-9.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モナルダ

って派手派手の印象があります

ヒューケラーのきれいな葉透き通るようで
きれいのとれていますね
素敵

リシマキア・ミッドナイトサン。も
花つきがすごいですね

雨が降ってよかったんですけど
降り方が強かったので
花が倒れましたー―ー涙

ぐり | URL | 2016年06月13日(Mon)17:05 [EDIT]


☆ぐりさん♪

こちらでも雨で柏葉あじさいが地面に付きそうです(汗)
雨はしとしとゆっくり降って欲しいですね。

ヒューケラ・リオは花も葉も楽しめてお得感がいっぱいです^^
このくらいの赤はデジカメでも撮れるんですけど
真っ赤っかはダメです~σ(^^)

リシマキアはグランドカバーで草の蓋扱いなんですけど
こんなに咲くし、葉の色も良いのでこれまたお得感が~(笑)
息子の家からお嫁入りさせて良かったです♪

だいちゃん | URL | 2016年06月13日(Mon)18:56 [EDIT]


え~~~!もう咲いてるんですか~~
だいちゃんのところと1時間ほどしか違わない(?)ところなのに花の咲く時期はずいぶん早い~~
ケナルイことでござります…

ゼラニュウム、大好きでね・・・先日道の駅で八重咲きの薔薇のようなゼラニュウムの小苗ゲット!
以前もってたんだけど、鉢ごと盗まれました!
それ以来なかなか見つけられずにいたもがようやく手に入ってうれしゅうござんす~

ばんば | URL | 2016年06月13日(Mon)21:00 [EDIT]


☆ばんばさん♪

そうですよね。
そんなに差は無いと思うのに早めに花が咲き始めるようで・・・
同じ県内でも家のが遅く咲くと感じることもあるんですよ。
不思議です~。

八重咲きの薔薇のようなゼラニュウム
・・が、盗まれたんですか!
もう呆れますね。
新しいのが手に入って良かったですけど、
もう盗まれないように気を付けてください。
干柿の時もそうでしたけど、信じられないですよね!!

だいちゃん | URL | 2016年06月13日(Mon)22:12 [EDIT]


だいちゃん、グーのブログがメンテナンスのために使えません。12時までのはずなのに未だにダメなんですよ。どうしたんでしょう?

モナルダラベンダーは、豪華に咲いてますね。
きっと、だいちゃんのところが居心地が良くてどんどん増えているのでしょう。

ヒューケラ・リオはリオのカーニバルからの命名でしょうか?
とても華やか!

リシマキア・ミッドナイトサンはまさに今が盛りと咲いてますね。花後の様子はどうなんでしょう?

雪ん子 | URL | 2016年06月14日(Tue)16:07 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

7時過ぎですけどまだメンテナンス中のようですね。
どうなってるのか気になりますよね。

ヒューケラ・リオのリオはRioらしいんですよ。
リオのカーニバルのイメージなのかも知れませんよね^^
賑やかで華やか♪

リシマキア・ミッドナイトサンは
花びらがポロリと取れる感じで綺麗に終わります。
その後の葉っぱはグランドカバーとして活躍しそうで
雪ん子ちゃんの薔薇の庭でも良い仕事しそうですよ^^

モナルダラベンダーは雨でぐっしょり濡れてお辞儀して
今年はあまり見ないうちに終わってしまいそうです(>ヘ<)シクシク

だいちゃん | URL | 2016年06月14日(Tue)19:21 [EDIT]