同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

柏葉あじさい

見頃を迎えた柏葉あじさいです^^
楽しみにし過ぎてこの写真を撮るまでに3回も前撮りしました(笑)

kasiwaba2016-5.jpg

花が大きくて重いので頭を垂れます。
春の大風の時に葉っぱが傷だらけになってしまったので、
あまりにボロボロな葉はカットしておきました。
花が咲いてからの強風じゃなくて良かったです。

kasiwayoko2016-5.jpg

芯の薄緑色がうっとりするほど綺麗です~♡

kasiwaba2016-6-appu.jpg

昨日は気温が26℃台だったようですが
暑さに慣れていないのか庭ではうなだれるものがいくつかありました。

アカンサスモリスは見事なうなだれっぷりで
┛)"0"(┗ オーマイガーッ!!!
まるでお湯をかけたようになって~。。゛(ノ><)ノ ヒィ

akansasumorisu2016-6-9.jpg

たっぷり水遣りして、棒を立てて紐でしばってみましたが
どうなることか・・・
今日は小雨が降るので少しだけ期待しています^^;

akansasu2016-6.jpg

赤いツボミの時からスカビオサ・ルージュカーマインだと思っていたのは
西洋松虫草(スカビオサ)でした ^^;
種を買って蒔いたもので、何色か混ざっている中の一つです。

seiyoumatu2016-6mu.jpg

これ↓がツボミも花も赤いスカビオサ・ルージュカーマインで、
おぎ○ら植物園から去年の春に苗を送ってもらったものです。

同じマツムシソウなのに、丁寧にルージュカーマインという名前を
もらってるんですね~^^

ru-zyu2016-6ko.jpg

スカビオサたちは、これから咲く花たちがスタンバイ中の
花壇の中に混ぜて植えています。
切り花にも向くらしいので夏には花束が作れるかも♪

kadan2016-6.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

柏葉

紫陽花が大きな木ですね
我が家は鉢なのでそこそこです
花つきがいいですね
やっぱり地植えがいいですね
出も大きくなる

赤いスガピオサかわいいマツムシソウという名前もありますね

庭が花盛りですね

ぐり | URL | 2016年06月09日(Thu)12:49 [EDIT]


☆ぐりさん♪

柏葉あじさい、去年は花殻を摘む程度にしたので
大きくなりました。
鉢で育てて大きくなり過ぎないのも良いですよね。

花壇の写真をこんな風に撮ることはあまりなかったのですが
うんと引きで撮ってみました。
ツボミが多いせいか実際より散らかって見えます。
・・ということにしておきます(^^;)ゞ

だいちゃん | URL | 2016年06月09日(Thu)15:09 [EDIT]


カシワバアジサイ、豪華です!
アカンサスモリス(もちろん!コピペ)・・・元気良くなるといいですね~~
だいちゃんのお庭って本当にすごい数のお花なんですね~
きっとお庭も広くてお世話するの大変やろなぁ…
ばんばんち、ハナの額ほどのところなのに草ぼうぼう・・・
その上あちらこちらからジギタリスが顔だして、長い首伸ばしてのさばってるの…(>_<)
どうにかしたい!


ばんば | URL | 2016年06月09日(Thu)20:56 [EDIT]


☆ばんばさん♪

柏葉あじさいは大きくなりました。
そして今日の雨で更にうなだれてます^^;

アカンサスモリスは夕方に様子を見てみましたけど
まだ微妙です~シャキッとしません(泣)

ばんばさんちはジキタリスが出てきてるんですね。
家はまだ、もっと出てくれても歓迎なんですけど・・・
どうにかしたい!なんて羨ましい悩みですよ~。

>きっとお庭も広くてお世話するの大変やろなぁ…
 ̄m ̄ ふふ
写真に撮ると広く見えるものですよね。
うまいこといきましたヾ(ーー )ォィ

だいちゃん | URL | 2016年06月09日(Thu)21:29 [EDIT]


すごーい!!

だいちゃん
広いお庭に沢山の花々が咲いてて素敵ですね
お世話が大変でしょ?
私は首タオルして草と格闘中です(笑)
お互いに暑さにめげず頑張りましょう~

恵子 | URL | 2016年06月10日(Fri)20:22 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

うわ!またまた恵子ちゃんまでー(>_<)
写真だと広く見えるんでしょうね^^;

首タオルは必須の季節となりましたね。
もう軽く汗疹も作りました。
水分取って頑張りましょうねー(*^^*)

だいちゃん | URL | 2016年06月11日(Sat)09:22 [EDIT]


柏葉あじさいの花つきお見事ですね。
やはり柏葉あじさいの八重咲きはいいわ。
これから長く楽しめるうえにドライフラワーにもなるのでしょう?すごくお得な植物!

ルージュカーマイン、こうなりましたか!
あの赤い蕾から急に薄紫になるというのも
面白かったけどやはりこうでなくっちゃルージュじゃない
ですよね。(笑)
インパクトのある赤色が素敵!

雪ん子 | URL | 2016年06月12日(Sun)11:31 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

柏葉あじさいの一重があるんですね。
知らなかったです^^;
柏葉あじさいのドライは簡単に出来てボリュームもあるので
今年も作るつもりですよ~^^
去年と比べて花数が多くなったので
形の良い花を選んでドライに出来るようになったと
感慨深いです(´ー`)v

ルージュカーマインはこれ↑でした♪
ルージュ〇〇〇と特別扱いで呼ばれない薄紫が気の毒ですけど
仕方ないですね。
赤のルージュは最強ですもん♪(笑)

だいちゃん | URL | 2016年06月12日(Sun)20:20 [EDIT]