同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

タナセツム・ジャックポット

零れダネから育ったタナセツム・ジャックポット。
初めて苗を買った年は、夏の蒸れと暑さで消滅。
種も残さず、あれよあれよという間に枯れ込みました。

二度目に買った苗も花が咲いた後に枯れましたが
種が零れていたようで、小さい小さいヨモギのような苗が一本。
今はしっかりした茎の大きな株になりました。

寒冷地では宿根草扱いだそうですが
夏の蒸れに弱いので当地では種蒔きしたほうが良いのかも。

zyakkupoto2016-5.jpg

カモミールを平たくしたような花です。

tanasetumu2016-5.jpg

葉っぱが、うどん粉病になりやすいシモツケですが
今年はどうやら大丈夫!
うどん粉病が嫌で去年は何度も切ってしまおうと思いました。

もしかしてそんな動きを察知したのかも?(* ̄m ̄)プッ

simotuke2016 5

先日、ツボミをアップしたスカビオサ・ルージュカーマインが開きました。
ツボミから想像するより大きな花でフワッとした感じです♪

sukabiosaha2016-5.jpg

リシマキア・ミッドナイトサンが次々に開花中。
黄色がすごく目立って賑やかです~^^

risimakikki2016-5.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃんのお庭、いろいろ咲いていてよいです~~~
いただいたヘレニウム坊主、気づいたら蕾がっ!です。
楽しみ、楽しみ。
ありがと~~です。

しゅう | URL | 2016年06月07日(Tue)12:28 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

ヘレニウム坊主いよいよですね(≧∇≦)vヨッシャ
咲くと反り返った花びらが反抗期っ!っていう感じです(笑)

しゅうちゃんちのリシマキア・ミッドナイトサンが
鉢で丸く仕立ててあって、目からウロコでした。
グランドカバーとしか思ってなかったけど
あーゆーのも良いですわ~♡

だいちゃん | URL | 2016年06月07日(Tue)13:43 [EDIT]


タナセツム・ジャックポット

夏の群れには弱いけど
寒さには強いんですか
それは我が家むきですね

スガピサオ我が家ではもう終わりました
切り戻しておけばまた咲くかしら?
リシマキア・ミッドナイトサン
黄色が存在感ありますね
それに葉との相性もいいですね

ぐり | URL | 2016年06月07日(Tue)19:14 [EDIT]


先日散歩していた時目にした花、もしかしたらタナセツム・ジャックポット・・・これかも~~
白い菊のような花でこれはなんだ?と思いながらパチリ~~
名前がわからなかったんだけど、たぶんこれやな・・・

ばんば | URL | 2016年06月07日(Tue)19:30 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんの所だとタナセツムも
宿根草扱い出来るかも知れませんね。
出来たら良いですよね~^^

スガピサオはもう終わりましたか。
花の後に切り戻しておくと脇芽が出るようですし、
これから梅雨に入るのでさっぱりさせるのも良いかも^^
家はどうも暑さと蒸れで消滅するものが多い気がします(;´□)アゥ

だいちゃん | URL | 2016年06月07日(Tue)20:53 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>名前がわからなかったんだけど、たぶんこれやな・・・
良かったです~^^
ネットではタナセタムとも書いてあるので
タナセツム・ジャックポットかタナセタム・ジャックポットと
いうことで・・・v('▽^*)ォッヶー♪

だいちゃん | URL | 2016年06月07日(Tue)20:57 [EDIT]


スカビオサ・ルージュカーマイン
って、つぼみは完全に赤色でしたよね?
薄紫になるとはビックリ!
でも、咲きかたがとても豪華!
いいわ!

タナセツム・ジャックポットもかわいい!
だいちゃんは粘り強いのね。
私は一度枯らしたらけっこうな確立であきらめます。(笑)

雪ん子 | URL | 2016年06月08日(Wed)11:03 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

同じようにツボミが濃い赤のスカビオサで、
花も赤いのが開いてきました^^;
それがルージュカーマインに違いありません。
間違いました。ごめんなさ~いi-201i-201i-201
となると、この薄紫がシックなこの子はで誰?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
この後しばらく経過観察しますね(大汗)

>だいちゃんは粘り強いのね。
粘り強いというより忘れっぽいが正解!(笑)
植えてダメなものは庭に合わないんだわ!と諦めるけど
例の植物園を見ているとついポチッとして
同じものを二年続けて買ったりしてました(汗)
タナセツム・ジャックポットは「風のガーデン」にもあったので
雪ん子ちゃんちだと家より育つと思いますよ^^

だいちゃん | URL | 2016年06月08日(Wed)15:46 [EDIT]