同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ルージュカーマイン

スカビオサ(マツムシソウ)ルージュカーマインの蕾が上がってきました。
ビロードのような、花びらの子供がギュッと詰まったような感じで
可愛い~~~♡ です。

高温多湿が嫌いで耐寒温度は-10℃とのこと。
-10℃になることはないですが高温多湿が問題の庭で、
ひと夏とひと冬を越しました。

matumusisou2016-5tu.jpg

グランドカバーのリシマキア・ミッドナイトサンは
去年、息子の家の庭からお嫁入り^^

midonaitosan2016-5.jpg

ほんの少しだったものが広がって
グランドカバーとしてお役立ち中です。

risimakia2016-5middonaito.jpg

ストロベリーポットの下にも。

ワイルドストロベリーがストロンを伸ばす時期で
カットしてもいつの間にか着地しています^^;

増えるので友人に掘り取ってあげたりしましたが
なぜか育たないそうで(マンションで鉢植えにしています)
2度チャレンジして諦めました。
家ではうっかり出来ないくらい増えるワイストですなんですけど・・・。

risimakia2016-5san.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リシマキアなんたら・・・^^;
我が家でも友人にもらったのがあったのに!
どこぞのあほがぜ~~んぶ、抜いてしまった!
花かまうな!くな抜くな!とお灸すえてるんだけど、じきに忘れるアッポンタン!

ばんば | URL | 2016年06月06日(Mon)09:36 [EDIT]


☆ばんばさん♪

リシマキアにもいろいろ種類がありますが
グランドカバーに適している。ということは
どんどん増えるということで・・・^^;
ぜ~~んぶ、抜いてしまわれた!のも分かります(>▽<)
家にはあと3種類あるはずでしたが
リシマキアプンクタータは何処かへ行ってしまいました。
↑たぶん私が毟りましたっ<( ̄^ ̄)>エッヘン
無くなったとなると勿体ないですよね(; ̄ー ̄Aハウン

だいちゃん | URL | 2016年06月06日(Mon)15:40 [EDIT]


ルージュカーマインって初めて見ましたよ。
ほんと、だいちゃんちには珍しい植物がいっぱい!
例の植物園から仕入れるのかしら?

上から3枚目の画像、違う色のレンガの組み合わせとってもいいですね。

雪ん子 | URL | 2016年06月06日(Mon)15:52 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、スカビオサ・ルージュカーマインって初めてですか。
花が開いたら、な~~んだ。ってなるかも^^

そうそう例の植物園からなんですけど、
最近は欲しいと思うものは売り切れだし(時期的にね)
買うものが無くなってきました。

レンガを挟んで両方がグランドカバーって
そのうち覆われてしまうでしょうね。
芝生が良いけど雪ん子ちゃんちのように
青々と育てられないんです~^^;

だいちゃん | URL | 2016年06月06日(Mon)19:58 [EDIT]