同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ガウラ

赤いバラの前でガウラが咲いています。
初夏から秋まで、切り戻しをしながら長く楽しめる庭の名脇役。
雨が降ると倒れようとするので、三本ほど洋蘭用の細い支柱を立てました。
色も太さもガウラの茎と同じようで目立たないのが良かったです^^

GAURA2016-5.jpg

ダスティミラー(シロタエギク)に真っ黄色の花が咲きました。
葉色ががシルバーで花が黄色・・・かなり派手で、
ディアボロの銅葉で引き締めました(な~んて、たまたまです^^;)

dasutexi2016-5.jpg

ペンステモン・ハスカーレッドはもう花の終わりで、
白さがはっきりしています。
株分けで増やせる宿根草なので3ヶ所に植え替えました。

pensutema2016-5.jpg

その横では花が終わったリナム(アマ)が種に。
ぷっくり膨らんだ袋の中に細かい細かい種がたくさん入っています。
10月頃に種蒔きをしたと思うのですが
種蒔き用土に筋蒔きしたような記憶が・・・
土の表面に芽が出るか出ないかの時が楽しくて
種蒔きが止められません♪

amata2016-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど!種をまくとそういう楽しみが・・φ(..)メモメモ
しかし…すぐにほじくりたくなる誰かには無理かも、ねぇ・・・
さして気短とも思わないんだけど…待てない…^^;

ガウラは大すきな花です。
いつだったかどこだったかの公園で種を失敬してきたことあるけど、まくのを忘れてたら咲くわきゃぁないですよねぇ・・・

ばんば | URL | 2016年06月03日(Fri)21:24 [EDIT]


☆ばんばさん♪

種が芽を出す時に、大きい芽だと土を押しのけて出る感じで
わくわくするんです^^

>しかし…すぐにほじくりたくなる誰かには無理かも、ねぇ・・・
確か挿し木もね~ばんばさん♪(笑)

ガウラが好きですか。
種はいつの間にか落ちてるらしくて
採ったことが無いんですけど種でも増えるはずですよね。
今度採ってみますね~。
あ!
ばんばさんに種をもらったボタンズルが小さい苗に育ってるんですよ。
種を採るのはたいへんだったでしょうね。
ありがとうございました♡

だいちゃん | URL | 2016年06月03日(Fri)22:10 [EDIT]


あ~ガウラ

だいちゃんのところのは背の高いガウラですね

本当はこの種類がほしいんです

この方が寒さに強いって何かで読みました

家は一昨年かったんですけどふゅごしダメでした

でも背の低いのしか売っていないんですよね

背の低いのは種もできないみたいです

シロタエキクの黄色存在感ありますね

ペンステモンは家は今からです

ぐり | URL | 2016年06月03日(Fri)22:46 [EDIT]


☆ぐりさん♪

背丈の低いガウラもありますね。
家はピンクの丈が低いガウラを買ったことがあるんですけど
いつの間にか無くなりました。
丈の高いガウラのそばに植えたので負けたのかも^^;
ぐりさんのところでは冬越しが出来ませんでしたか・・・
こちらでも氷点下になる日がひと冬に何度かありますけど
やはり厳しさが違うんでしょうね。

>背の低いのは種もできないみたいです
そうなんですか。
高いほうも種は見たことがないように思うんです。
今度じっくり観察してみますね。

ペンステモンも楽しみですね。
銅葉が夏でも存在感がありますから~^^

だいちゃん | URL | 2016年06月04日(Sat)08:19 [EDIT]


赤いバラはキングですね。
白いガウラとの組み合わせが、とっても素敵!

数年前は、我が家でもガウラあったんですよ。
でも暴れ方が半端なく、邪険にしていたら消滅してしまいました。
こういう植えかたがあったとは‥‥
残念

雪ん子 | URL | 2016年06月04日(Sat)23:01 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

キングとガウラの組み合わせ・・良いですか。
ありがとう~♪
ガウラは暴れん坊ですよね。
道路縁などの方がお行儀良く育ってるようで
風になびいて格好良いな♡と思うことがありますけど^^

雪ん子ちゃんちはガウラが消滅ですか!
無くなると惜しい気持ち・・分かります。
家は株分けしながら無くさない程度に細々と育ててます(笑)

だいちゃん | URL | 2016年06月05日(Sun)16:03 [EDIT]