同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ピンクの薔薇

クィーンオブスウェーデンはしゅうさんに頂いたもので
ピンク色が優しいカップ咲きの薔薇です♪
病気に強いし棘が少ないので(ほとんど無し?)扱いやすいのも
嬉しいところです^^

kui-nobu2016-5.jpg

高い所でナエマが咲き始めました。
写真を撮るのに三脚が要るかと思って持ち出したほどです。

最初は三脚に乗らないでOK!
見上げたので他所さんの窓が写ってしまいました。

naema2016-5.jpg

カメラのズームで一番開いた花を。

naemaman2016-5.jpg

せっかく出したので三脚を使って横から・・・

naematu2016-5.jpg

三脚に乗りつつズームで。

毎年、あまりに高いところに花が咲くので、
試しに幹を倒して誘引してみたのですが
そこから1本だけ太いシュートが上がっていました。
どうやら失敗の巻です。
倒した幹の節々に花が咲いて欲しかったのに~、それは無理?
思い通りにならないナエマです。

syu-to2016-5nae.jpg

クローバー・ティントガーネットに花が咲いています。

kuro-ba-ga-netto2016-5.jpg

葉っぱは小道にはみ出してはカットされています。
花壇に入ろうとしても引き戻されます。
それがクローバーのちょうど良い加減の分量です^^

kuro-ba-hana2016-5.jpg



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

前記事のコメント・・・灰になってましたなぁ…(>_<)

だいちゃん、三脚に乗って撮影ですか~~~
よほど丈がのびてるんですね。
落っこちんように気を付けてくださいよ~~

今回も…この薔薇の名前、ナマエと錯覚~~

ばんば | URL | 2016年06月01日(Wed)21:08 [EDIT]


☆ばんばさん♪

凄くhighで灰になったんですしょうね。
でもすぐに分かりましたよ(^_-)-☆

私、高所恐怖症ですけど三脚までは大丈夫です!
誰も支えてくれなかったので慎重に2段目まで登りました(笑)

やっぱりナマエになりますよね。
・・と思わず記事に戻って確かめてしまいました~(≧m≦)

だいちゃん | URL | 2016年06月01日(Wed)22:04 [EDIT]


ナエマ、とっても綺麗に咲いていますね。
いいなーーー!
わが家のナエマ、調子が悪かったので場所を変えてみました。
すると、どうも枯れたようです。
ウンともスンとも言わない枝が立っているのみ。
まだ望みは捨てたわけじゃないけど・・・・・・・・・・・・

クィーンオブスウェーデンは挿し木をしたもの?
それとも、だいちゃんが挿し木を?
花の数が半端なく多いわ。スゴイ!
花持ちはどうですか?

雪ん子 | URL | 2016年06月02日(Thu)15:01 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんのナエマは場所が変わってから枯れたんですか。
>まだ望みは捨てたわけじゃないけど・・・
そうなんですよ。
枯れたように見えて、実はシュートを出す準備をしてるかも。
ナエマって割とシュートが出やすいと思いませんか?
もうしばらく目を凝らしていてください^^

クィーンオブスウェーデンは挿し木をした苗をいただいたんです。
ずいぶん大きくなりました^^

>花持ちはどうですか?
たまたまですけど花持ちはナエマと良く似てるんですよ。
散り方もそっくりです^^

だいちゃん | URL | 2016年06月03日(Fri)08:52 [EDIT]