同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ブル-・ベル

クレマチス、インテグリフォリア系のブルー・ベル。
春に伸びた新梢に花が咲く木立性なので
冬は地際でカットしていました。
小さくて地味ですが蔓になるクレマチスよりずっと育てやすいです。

buru-beru2016-5.jpg

三尺バーベナは種が零れて増えるので
ご近所さんの側溝でも咲いていたくらいですが
最初はポット苗を買いました。

去年の夏に種を採り蒔きしたので今年は何本も育っています^^

sanzyaku2016-5.jpg

ツル薔薇のキング(写真は一昨日撮りました)
今は満開で、そろそろドッと散ります^^;

kingu2016-5.jpg

アップも^^

kingukamne2016-5.jpg

ゴールデンボーダーの経過報告です♪
25日の様子。
初めは黄色だった花びらが薄いクリーム色に・・・

go-ruden2016-5owa.jpg

雨が降った27日の朝。
花びらが一枚散りましたが他は散らずに残って、
今朝(28日)カットしようとして花茎に触ったら一気に散りました。

ということで、ゴールデンボーダーは花もちが良いほうの薔薇で、
終わりには自分で散る薔薇なので花殻摘みはしてもしなくてもOKですね。

bo-da-2016-5owa.jpg


以前ホームセンターで買ったリスは
マルバマンネングサや矮性ジキタリスに囲まれました。
色んな緑が綺麗です~♪

risu2016-5ki.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

木立性のクレマチス?
そういうのだったら蔓が気にならないからいいかも…と半分のどから手が出かけてる~~
でもばんばは地べたで刈りこむ、という勇気がないんであります。
いや!違う!勇気でなくて欲張りなんだ~~~(>_<)

三尺バーベナ、そういえばうちの子はどこかへ遊びに行ったままもう何年も帰ってきません…不良娘です・・涙

ばんば | URL | 2016年05月28日(Sat)13:41 [EDIT]


☆ばんばさん♪

バーベナお嬢さんはどこまで行っちゃったんでしょうね。
たまに帰ってもらわないと寂しいですね^^

木立性のクレマチスは扱いやすいです。
地際で刈り込んでも新しく茎を伸ばすので
元の茎は要らないんです。
地際で刈るのはここにありますよ~。の印のため(?)だそうです。
ばんばさん、喉からの手、ぜひ出してくださ~い♪^^

だいちゃん | URL | 2016年05月28日(Sat)15:37 [EDIT]


だいちゃん、ゴールデンボーダーの経過報告ありがとう。
なんと、散るまでには5日以上もかかっているので、優秀ですね。
しかも散り際が綺麗っていうのも良いわ。

キングのフエンスに飾ってある、お皿?オシャレですね〜
ちょっと花の少ないところにかけるとまたいい感じ。

雪ん子 | URL | 2016年05月28日(Sat)16:04 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、ゴールデンボーダーの様子は
参考になりましたか?!
中輪なのも可愛いし花数が多いのも良いんじゃないかと。
カナブン被害が無ければ言うことなしだと思います。
(このところカナブンが少なくなってきましたけど・・)

キングの所に掛けたのはテラコッタの壁飾りです。
>ちょっと花の少ないところにかけるとまたいい感じ。
まさに狙いはそこで隙間のあるここを埋めてくれました。
凍みて壊れると困るので冬は外してテラスの中です^^

だいちゃん | URL | 2016年05月28日(Sat)21:20 [EDIT]


ブルーベル

やっぱり木立性ですね

我が家のヘンダ―ソニーに似ていて
花姿はフローリスのようで
そそられますね

木立性は育てやすいし剪定が楽なんで好きです

ウサギと思ったらリスさんなんですね

可愛い!

ぐり | URL | 2016年05月29日(Sun)22:56 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ブリー・ベルはぐりさんのヘンダーソニーにそっくりすね。
形はフローリスにも似てエレガントですよね。
実際には目立たないのに写真写りが良いと思います^^

>ウサギと思ったらリスさんなんですね
そうなんです。
高山のリスの森でシマリスを見たことがある実家の父が
可愛いと言ってくれてます^^

だいちゃん | URL | 2016年05月30日(Mon)08:34 [EDIT]