同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ピエールドゥロンサール

ツル薔薇のロココと同じ年にテッポウムシ被害にあって
太い枝を切ってしまったピエールドゥロンサールが
なんとか復活しました。

去年は諦めて新しい苗を買おうかとも思ったのですが
残った細い枝が育ってくれて・・・なかなか強い薔薇です。

pie-rugera2016-5.jpg

桃のような可愛さです♡

pie-ru2016-5-25.jpg

ピエールの足元に植えた、小さい花が咲く名無しのバラ。
棘がたくさんあって少し触るのも要注意!
チクチクが痛いなんてもんじゃありません
可愛くなかったら撤去ですけど可愛いんですよね~^^;

mininanasi2016-5.jpg

ペンステモン・ハスカーレッドは花の後も茎が渋いので
切らずに残します。
ペンステモン・・・と書いてペンステモン・オバタスが
無くなった☆ことに気が付きましたΣ(T□T)ガーン
これから出るとか?(まさかね^^;)

pensutemon2016-5.jpg

ポツリポツリと雨が落ちた朝。
「スターうおづ」は萎んでいると思いきや、なんと全開で!
品種改良で優秀なものが作られた気がしました。

雨粒が付くと雨を弾く新しい傘のようです。

konborusuta-2016-5.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スターうおず…なかなか元気な花なんですね~
爽やかな色がこれからの季節嬉しいですね。
桃のような薔薇!ほんと綺麗ですね~~~
こういう薔薇はカタカナでなく難しい薔薇の漢字がぴったしです、はい。

ばんば | URL | 2016年05月26日(Thu)22:46 [EDIT]


だいちゃん、ピエールの復活おめでとう!
バラって意外に強いので驚かされます。
小輪のバラとの組み合わせもいいわ。
でも、棘が刺さると大変だから気をつけて。
病院にまで行ったことが・・・・・・・・・・・・・・

ああ、憧れのペンステモン。この薄いピンクの花と、茎の色の組み合わが素敵!
今年はどこかで出会えるといいな~

雪ん子 | URL | 2016年05月27日(Fri)05:18 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ごめんなさーーい<(_ _)>
うおじゃなくてうお・・スターうおづでした^^;
それで、こういう花の形は雨に弱いのが多いですが
これはプリプリで(?)元気なんですよ^^
嬉しいです~♪

桃のようなピエールはツボミの頃からうっとりさせられる薔薇です。
ほんとうに薔薇の漢字がぴったりですね~^^

だいちゃん | URL | 2016年05月27日(Fri)07:31 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

棘の怪我で病院へですか!
大変でしたね、痛かったでしょうね。

ピエールは無くしたくない薔薇でしたから
復活してくれて嬉しいです。
でもね、誘引がホラ・・下手ですから~( ̄  ̄)ズーン
来年はもっと頑張るつもりです!!

ペンステモンに出会えませんか。
ハスカーレッドは花の後が良い仕事をするので
雪ん子ちゃんの薔薇の庭にはピッタリだと思います。
ぜひ、お庭に仲間入りさせてください^^

だいちゃん | URL | 2016年05月27日(Fri)07:41 [EDIT]


薔薇が

いよいよ咲き出してきましたね

ピエールの色合いの良さ
何とも魅了されます
やっぱり虫とか病気に弱いんですね
クレマも急に枯れたりするけど
難しい花ほど魅了されるかもしれませんね
ペンステモン家はまだちょっと先ですね
銅葉が味がありますね

ぐり | URL | 2016年05月27日(Fri)23:03 [EDIT]


☆ぐりさん♪

バラは数えるほどしか持っていないんですけど
ピエールは病気に強いほうだと思います。
テッポウムシはカミキリムシの幼虫で、
硬い木になったバラに穴を開けて枯らすので
大きく育ったバラほど危険です!

クレマチスは急に枯れることがありますね。
あれよあれよという間・・という言い方がピッタリなほどに~^^;
挿し木しておけば良かったと後悔してるのがいくつかあります(泣)

ペンステモンも楽しみですね~♪

だいちゃん | URL | 2016年05月28日(Sat)09:12 [EDIT]