同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ゲラニウム

ゲラニウム“スプリッシュスプラッシュ”
舌を噛みそうになる長い名前のゲラニウムですが
絞り模様が涼しげで遠目より近くで見たい花です。

高温多湿を嫌うそうなので、去年の夏はドキドキでしたが
無事に越して株も一回り大きくなりました。

supurasyu2016-5gera.jpg

陽が当たらないと開かない「スターうおづ」。
『コンボルブルスの花を星形の品種に改良したもの』だそうです。
スターウォーズと魚津市のうおづを掛け合わせてのネーミングとか・・・

去年、息子の家の庭から株分けしてもらって来ました。
上げる植物もありますが、もらう物もあります^^

suta-uozu2016-5.jpg

コンボルブルスの品種改良なので花は小さいですが
薄紫色のグラデーションがなかなかツボです♡

uozusuta-2016-5.jpg

丈の低い赤紫色(ショッキングピンク?)のジキタリスも咲きました。

zikitarisu2016-5ti.jpg
↑遅れて咲いているムスカリ^^

紫っぽいピンク色の花はコンフリー。
大きな葉が場所塞ぎですけど
この葉をコンポストに入れると堆肥化が進むとか聞いて
友人に分けてもらったものなので
絶やさず増やさずずっと庭にあります^^

konfuri2016-5.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コンフリー!
ばんばんちの畑の横に何株か出るのをオッサン刈り取ってしまってますで~~
あとどうしてるんやろ?

薄紫のコンボルブルス、何年か前育てたことあるけど、爽やかでいいですね。
ゲラニウム“スプリッシュスプラッシュ”、これも涼しげでいいですね~~
↑ もちろん、コピペしましたとも!(^O^)

ばんば | URL | 2016年05月25日(Wed)21:42 [EDIT]


☆ばんばさん♪

コンフリーね、コンポストに入れるために貰ったのに
ほとんど入れてません。
毎年1、2株残して抜いてますが無くしてしまうのも
決心が付かず・・・といった感じなんです^^;

ゲラニウム“スプリッシュスプラッシュ”
自分でもばんばさんのをコピペしましたが(爆)
涼しそうなのが良いですよね~。

コンボルブルス、育てられたことがありますか。
下がるように咲くのが良かったでしょう^^
私も何年か前に育てて冬を何度も越したんですが
とうとう無くしましたヽ(TдT)ノアゥ
スターうおずは強そうです^^

だいちゃん | URL | 2016年05月25日(Wed)22:44 [EDIT]


同じくぅ~

だいちゃん
ゲラニウム“スプリッシュスプラッシュ”(同じくコピペ爆)
爽やかですね~
ジキタリスの丈が低いのもあるんですね
宿根でしょうか?
今年はじめて鉢植えで咲きました

恵子 | URL | 2016年05月29日(Sun)19:14 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
ゲラニウム“スプリッシュスプラッシュ”(同じくコピペ爆)
のコピペですが(爆)爽やかでしょう~♪
ちょっと和の感じがします^^

恵子ちゃんはジキタリスを鉢で育ててるんですね。
この丈が低いタイプは去年植えたと思うのですが
ジキタリスは暑さと蒸れに弱いので宿根草にはならないかも。
花が終わったら種で更新しないと無くしますね、たぶん。
庭にあるのによく分かっていないです~^^;

だいちゃん | URL | 2016年05月29日(Sun)21:09 [EDIT]