同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カーディナルドゥリシュリュー

色は渋くて棘はほとんど無いうえに枝はしなやかなカーディナルドゥ リシュリュー。
花の終わりに激しく散るので、この後少しだけ眺めたら摘み取ります。
触るだけで手から零れるくらいにバラバラに分解!
花もちが良ければ花マルあげるのに~。
・・・と、そこだけが惜しい感じです。

ka-dexinaru2016-5r.jpg

先日、ついお持ち帰りしてしまったピンクサクリーナ。
土とメネデールを買いに行ったらくっ付いてきました|m`)ムフッ

花は咲いてはハラハラと散ります。
カーディナルドゥリシュリューも負けそうなくらいに・・・

pinku2016-5bara23.jpg

ツボミがまた可愛いです♪
四季咲きなので繰り返し咲いてくれるのも嬉しいです♫

pinku2016-5tubomi.jpg

一晩経ったらこんなになりました ( ̄○ ̄)ワオ♪
あさって辺り、桜吹雪が見られます (゜○゜)ホント?!

pinkusakuri-na2016-5.jpg


アスチルベの白が咲いています。
もう少し待てば真っ白でふわふわな感じになるのですが
待ち切れず写真を撮りました^^;

夕暮れ時が一番綺麗です。

asusiro2016-5.jpg


パープルレイン ビオレッタの最終の花です。
下から順に長く咲いてくれました。

買った時にはゴワゴワの葉っぱだけの変な植物でしたけど
草丈が110cmにもなる面白い花でした。
種を採ってみようと思って茎の下の方を見ましたが
緑色のうちから落ちてしまうのか(?)ガクだけ残って空っぽでした。
袋でも被せてキャッチしてみます。

bioreta2016-5sai.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カーディナルドゥリシュリュー

難しい名前のバラですね
何度も読んでみました
もちろんコピペです
激しく散るなんかわかります
情熱的
ピンクサクリーナ。
このぼかし具合が素敵ですね
一重のところがまた可憐です
薔薇の散った姿も絵になる?

アスチルベは我が家は鉢で地に植えたいんですけどね
ピンクと白があります

ぐり | URL | 2016年05月24日(Tue)16:06 [EDIT]


☆ぐりさん♪

バラ初心者の知人で、買うときは名前で決めるという人がいて
名前で決めたカーディナルドゥリシュリュー。
花付きの枝をもらったのを挿しました。
日本語にするとリシュリュー枢機卿という意味らしいです。
難しい名前ですよね。

ピンクサクリーナも名前はサクラ(桜)から付けられたみたいで、
これだと覚えやすいですね^^
これまた散り際が潔良過ぎますけど~(笑)
散ったところが絵になったらブログにアップしてみますね。

アスチルベも増えますけどピンクは急に消えました。
消えてみると大事でした( ´△`)アゥ

だいちゃん | URL | 2016年05月24日(Tue)19:39 [EDIT]


土とメネデールを買いに行ったらくっ付いてきました…
あは~わかりますね~そういうの~
なるべくホームセンターなどには近寄らないように気を付けてるんだけど(意志が弱いので)ときたま行くとやっぱ何かかか連れてきちゃいます。

ばんば | URL | 2016年05月24日(Tue)20:58 [EDIT]


☆ばんばさん♪

そうなんですよね~。
うーんこれはもう連れ帰るしかない!!
出会ってしまった~~!とか言ってね ̄m ̄)ププ
以前、出会った♪と思ったのに連れ帰らなくて
後悔の嵐の末、迎えに行ったことがあるんです。
わりと遠くの園芸店でした(>◇< )アウ
今はなるべく後悔のないようにしています(言い訳!笑)

だいちゃん | URL | 2016年05月25日(Wed)07:10 [EDIT]


だいちゃん、挿し木で育てたバラが咲いたの?
それはすごいな!

散り際が良すぎるというのも寂しいけど、いつまでも咲いていて、汚くなるというのもね。その中間くらいのバラがあるといいなーーーー!
でも、どうしても花の色とか形で選んでしまうからね。

初めにたくさん買ったイングリッシュローズは、ほとんど一日で散ります。(涙)

雪ん子 | URL | 2016年05月25日(Wed)11:44 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>だいちゃん、挿し木で育てたバラが咲いたの?
そうなんですよ~^^
挿したらどう?って2種類のバラの短い枝をもらって
1本だけ成功しました。
もう1本は短すぎっ!・・で無理でした(T△T)ダー
下さった方もどこをどう切ったら良いのか分からなかったみたいで・・

バラの散り際は花びらがバラバラと落ちるのも困るし
花がらを摘まなくちゃならないのも嫌だし
なかなか思うようにはね~^^;

>初めにたくさん買ったイングリッシュローズは、ほとんど一日で散ります。(涙)
雪ん子ちゃんちのバラは見事だからその分散りようも凄いでしょうね。
でもあの景色を見てしまったら
バラ育ては止められませんね(^ー^* )フフ♪

だいちゃん | URL | 2016年05月25日(Wed)13:13 [EDIT]