同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ジキタリス

ジキタリスが咲いてきました。
これは去年苗を植えたものか一昨年種を蒔いた(?)ものです。
二年草なので、去年種蒔きしたのは今年はまだ咲きません。
(・・・のはずですが、
無計画に植え付けてどれがどれだか把握できず^^;)
オダマキもそうですが二年草はややこしいです。

zikitarisu2016-5.jpg

こんなに優しいぷっくりしたもの咲きました♪

zikitarisu2016-5si.jpg

ヒューケラ・ライムリッキーの葉は日焼けに弱いようで
ときどき茶色になる部分が出てきます。

今更ですが
ラベルには“夏場は葉焼けしないように直射日光を避けて管理しましょう”
と書いてありました。
地面が空いていると思って植え付た所にアリウム丹頂の球根が埋まっていて
これから咲こうとする今は無理なので丹頂が咲き終わってから日陰へ移します。

花壇の縁に丈の低いヒューケラを植えると良いかな?と考えてしたことですが、
ヒューケラの種類選びを間違いました^^;

hyu-kera2016-5raimurikki.jpg

オレンジ色のゲウム・ミセスブラッドショー。
和名ではダイコンソウですね。
半日陰で、オルラヤの白色とも相性が良かったです^^

daikonsou2016-5.jpg

柿の木の下で、木漏れ日が当たるくらいがちょうどいい具合です。

daokon2016-5geumu.jpg

オキナワスズメウリの種を蒔きました。
上手く芽が出ますように~♡
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジギタリスは

存在感ありますね
植えたいと思うんですけど
なかなか苗が手に入りません

ダイコンそう家でも作っていました
丈夫そうなのに消えました
オルラヤの白といい具合ですね
ヒューケラー昨年捨てれれてしまったので
今年かったんですけど
大きくならないんです
なぜ~?です

オキスズはMちゃん先生が種を持ってきて
出たら苗をあげるからといってもらったので
リースのまま持っていきました
これで安心です

ぐり | URL | 2016年05月19日(Thu)12:09 [EDIT]


すっごくいい!

だいちゃん、4枚目のアングル。
いままでに見たことがない雰囲気で、すっごくいいです。
このアングルでいっぱい「いい時」を残しておいたらどうかな。

だいちゃんのお庭、彩りあがって華やかでグ~~~!!
(最近グーっていうあの方、見ませんが)
ジギタリス、タネまきした苗は今年はさかないよね・・・。
がっかり。

しゅう | URL | 2016年05月19日(Thu)12:23 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ジキタリスは種蒔きした方がたくさん作れて良いかと思いますよ~^^
最近、苗を見に行ったら花が咲いているのが売られていて、
大きな株はお高いんですね。ビックリでした^^;

ダイコンソウは一度失敗して、これは去年の春に
苗を買い直したものなんです。
大きくならないのはどうしてでしょうね?
育て方には「保水性のある肥沃な土壌で
乾燥を嫌うので水遣りに注意する」
などと書いてあってなかなか気難しいですよね。

Mちゃん先生は手芸も出来て植物を育てるのも
お上手ですよね。
ホント、これで安心ですね^^

だいちゃん | URL | 2016年05月19日(Thu)15:55 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

>いままでに見たことがない雰囲気で、すっごくいいです。
ありがとう♡
でもでも照れますがな~^^;
辛いので、後ろが無法地帯のようだと白状しておきます(笑)

しゅうちゃんに種をもらった矮星ジキタリスは
生き生きと葉っぱを広げています。
来年咲くつもりで準備中らしいです。
ジキタリスも全部が二年草という訳でもないのか
花が咲いてるのもあって・・・たぶん白馬のとか・・・
一昨年蒔いたのか一冬越したら咲くのか
良く分からないんです~(汗)

今が一番庭が楽しい季節ですね♪
「蚊」も居ないしね(^◇^)v
そう言えば、グーの方も見かけませんね。

だいちゃん | URL | 2016年05月19日(Thu)16:01 [EDIT]


ジギタリス!
いや・・・もしかしたら・・・それかぁ~~~?
一昨年だったかまでジギタリスが庭にあったんだけど、昨年は何も出ず、消えてしまったと思ってました。
それがぁ~~!
今年いろんなところからこれはなんだ?と思うような丈の長いのがあちらこちらに!
思い出した!ジギタリスは二年草なので今年タネが目覚めたのだ~~~
ね~~そうですよね~

ばんば | URL | 2016年05月19日(Thu)21:47 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、そういうことなんですよ!!
二年目に出てくることを計算に入れて
絶やさないように零しておかないと・・・
意識して次の年用にチビ苗を残しておかないとダメなんですよね~。
最初のうちは白のジキタリスしか持ってなかったんですけど
株が多い年と少ない年が交互にやってきてました^^;
去年の秋にたくさん種を蒔いたので来年が楽しみです~♪

だいちゃん | URL | 2016年05月19日(Thu)21:58 [EDIT]