同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

薔薇ロココ

昨日は咲く気配も見せていなかったというのに
いつの間にか開いていてびっくりしたロココです。

去年はテッポウムシに入られて親株は枯れてしまいました。
かなりの大株になっていたので、あれよあれよという間に
枯れていった時にはショックでした。

これは挿し木をしていた苗のほうで、まさかの保険が役立ちました (^_^)v
今年は庭にカミキリムシが来ませんように!

rokoko2016-5.jpg

リナリア・パープレアの種が零れて育ちました。
二種類あったうちのリナリア・ピンクは消えました。
紫とピンクが混ざって咲くところが見たかった~。
(・・・と去年も言ったかも^^;)

rinaria2016-5.jpg

ご近所さんから種をもらって蒔いたアマ科のリナム2種。

キッパリと晴れた日でないと花が開かず、
晴れると花の写真は上手く撮れず・・・
今日は晴れたので、傘を差しかけて真上から撮りました。
花壇に片足を踏み込んで、左手に傘、右手でデジカメを持って
苦労した割にはこの程度の仕上がりです~(Ψ▽Ψ*)♪

rinamu2016-5ka.jpg

落ち着いてアップを一枚。
デジカメでも、両手で持って息を止めて(?)撮ると少しは違います^^

ama-rinamu2106-5.jpg

ばんばさんに名前を教えてもらったベニバナアマです。
こちらは晴れても曇っても開いています。

benibanaama2016-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

薔薇

ロココ ひらひらのぴんくがなんともかわいい

ベニバナあま可憐ですね

青いアマのアップきれいです

リナリアは家でも知らぬ間にあちこち増えていますけど

だいちゃん家のは美人さん

なよっとしたところが風情がありますね

シャクナゲがもう咲いていますか?

ぐり | URL | 2016年05月17日(Tue)23:05 [EDIT]


間違えました

シャクヤクです

↓でアップされたんですね

家はまだ固いつぼみです

ぐり | URL | 2016年05月17日(Tue)23:07 [EDIT]


だいちゃんのお庭、すごく華やいできてますね!
先日の風で、ウチの芍薬はノックアウトされました。
開きだす直前だったので口惜しや~~~
1年待ってこんな目にあうなんて、わたしもそうですが
花たちもかわいそうでなりません。
アマ、私は苗を1つ買ってうえました。
何色が咲くか、楽しみに待ってる最中デス。

しゅう | URL | 2016年05月18日(Wed)12:27 [EDIT]


☆ぐりさん♪

本家が枯れてしまったロココですが
小さいながらも挿し木がこうして育ってくれて嬉しいです。
すごくいい香りがするんですよ~♪

青いアマは筋が入ってきれいですね。
ピンクのほうは花びらに細かい切れ込みのあるのも咲いています。
同じ種からのはずが不思議です。

リナリア・・んまあ。曲がって咲いてますね^^;
他で咲いてる方がシャキッとしてました。
たぶん、写真を撮る時にバックに白があると分かりやすい
と思ったんですねσ(^^)

芍薬は今満開で残りのツボミは2、3個になりました。
あっという間に終わっていきますね。
ぐりさん、咲くのを待っている時が幸せですよ~^^

だいちゃん | URL | 2016年05月18日(Wed)12:52 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

芍薬がノックアウトだなんて残念無念ですね。
ほんとうに、一年待って咲かせられないなんて
風め~~~~です(`⌒´メ)プンプン

庭は次々に花が咲き出して何だか混んできました。
それなのにムサ〇の折り込みチラシが入ってきてしまって、
つい行ってしまって、薔薇苗を買ってしまいましたw( ̄▽ ̄;)wワー

しゅうちゃん、アマの苗を買ったの?
種で良ければもらってくださいね~。

う!思い出してしまいました。
ラティビタの種蒔きをして数日後の夕方に
種蒔きポットにつまずいて天地返ししてしまいました。
そ~~っと元に戻しましたが
出てくる気配がありません(号泣)
暗くなりがけに黒のポットが悪いんです~(笑)

だいちゃん | URL | 2016年05月18日(Wed)13:01 [EDIT]


我が家のリナリア、ピンクも紫もあるんだけど・・・
誰かさんがこれを嫌ってて、ね・・・
出てくるとぬいてる!
抜くな~~!って(ー_ー)!!

薔薇・・・・家の例年だったらとんでもなく元気な薔薇、先っちょが萎れてきてるの…
もしかしたら…その…テッポウムシ、ってやつ?

ばんば | URL | 2016年05月18日(Wed)21:10 [EDIT]


☆ばんばさん♪

リナリアも嫌われましたか^^;
きっと零れ種が勝手に芽を出すのが嫌なんでしょうね。

テッポウムシはカミキリムシの幼虫が木の中に入って
木を枯らしてしまうんです。
地面にオガクズのような物が落ちていたらテッポウムシですね。
薔薇の先だけ枯れるのはバラゾウムシかも?
堅くて黒い小さな虫ですけど悪いんです!!
触るとポトリと落ちて死んだふりをしますけど
騙されちゃダメですよ~。
毅然としてやっつけませう(笑)

だいちゃん | URL | 2016年05月18日(Wed)21:54 [EDIT]