同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

芍薬

芍薬のマザーズチョイスは花が重すぎて雨や風で倒れてしまうので
いつものことながら棒を立てて補強しました。

mada-2016-5t.jpg

それで、去年の春にもう少し軽やかな感じの芍薬を植えたのですが
ツボミのうちに萎んだり、なぜか折れたりして↓この状態^^;
まだ株が充実していないのだと思っています。

syakuyakuha2016-5.jpg

ツボミを付けたまま折れてしまったのを水に挿しておきました。

tubomi2016-5syakup.jpg

咲くとは期待していなかったのに、3日ほどかかって花が開きました~♪
これが花壇で咲いてくれたら嬉しかったのに・・・
来年に期待することにします。

これがたくさん咲いたらと想像するだけで
花の無い季節の場所食いも許せますv('▽^*)ォッヶー

“酔月(すいげつ)”です。

pinku2016-5syaku.jpg

母の日プレゼントだったフラワーアレンジメントのその後。
私もしつこく頑張ってます^^

arenzi2016-516.jpg

朝方、風が強く吹いていましたが、パープルレイン ビオレッタは
風になびきながらも大丈夫でした。
ゴワゴワの丈夫な葉が地面に付くように広がって
丈の長い花茎を支えています。

その向こうに見える新葉は、
プロフィール画像にも使っているダリア・ミッドナイトです。
銅葉と黄色の花が夏の間に良い仕事をしてくれるので
大事に挿し木をしてテラスのビニールハウスに入れていましたが
失敗しました。(水やりが足りませんでした^^;)
言うほど大事にしていたのか!っていう話です(((( ̄▽ ̄;

それが花壇では越冬しました。
元の株は枯れ木のようにもろくなって、脇から新芽が出たようです。
嬉しいです~♪

bioreta2016-5ha.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

芍薬のマザーチョイス素敵に咲きましたね。
純白の芍薬もいいなーーーー!
わが家に一つだけある芍薬、去年は咲きませんでした。
蕾が沢山あったから期待してたのに・・・・・・・
今年はあまり期待しすぎないで待ちたいと思います。

母の日の花束も最後にいい感じになってきましたね。
この薄緑のお花はカーネーション?

雪ん子 | URL | 2016年05月16日(Mon)15:53 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

芍薬ってツボミが付いて喜んでいても
いつの間にか萎んで終わってることがありますよね。
今年はピンクの「酔月」がそうでした^^;
よその畑の隅っこなどで無造作にたくさん咲いてると
何で何で~~~と思ってしまいます。
期待しないで待つのが良いですね(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン

>この薄緑のお花はカーネーション?
そうなんです。
遅ればせながら今が見頃です。
もう10日間以上楽しませてもらいました^^

だいちゃん | URL | 2016年05月16日(Mon)18:41 [EDIT]


素敵

だいちゃん
芍薬綺麗!!
酔月もお家の中で楽しめましたね
母の日のプレゼント
アレンジが次々に変化して素敵です~

恵子 | URL | 2016年05月16日(Mon)23:41 [EDIT]


折れた芍薬、花瓶で開花しましたか~~
よしよし、いい子いい子!ですね~(^O^)
ばんばはやっぱへたくそのようで、友人が折れた牡丹を花瓶に入れとけば咲くから、とくれたんだけど…ダメやった~

アレンジメント、いろいろ変身~~~さすがですね~~
花を活けたり飾ったりの素質の無いばんば感心するばかり(*^^)v

ばんば | URL | 2016年05月17日(Tue)07:41 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
ようやく花数が増えてきた芍薬マザーズチョイスです。
頭が重いのがちょっとね~、今日も雨でうなだれ気味です^^;
酔月の花はもっと軽そうなので来年に期待します。

アレンジは届いた日からいじってます。
せっかくのプロの仕事に失礼よね(*^m^)ププ
でも、もらった物は自分のものだから~(笑)

だいちゃん | URL | 2016年05月17日(Tue)08:15 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ボタンの蕾も花瓶で咲きますか!
で、ばんばさんは咲かなかった・・とφ(.. )メモメモ
そうそう、やっぱりいい子いい子して声をかけるのが大事です(ホントか?笑)
ピンポン玉くらいの堅い蕾が開いてビックリでしたよ~。

アレンジメント・・後はグリーンのカーネーションを残すのみとなりました。
やり切りましたv(≧∇≦)v

だいちゃん | URL | 2016年05月17日(Tue)08:23 [EDIT]