同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

パープルレイン・ビオレッタ

耐寒性多年草のパープルレイン・ビオレッタは
去年、白馬コルチナイングリッシュガーデンで苗を買ったもので、
草丈が1m以上になりました。
風に揺れながら、それでも倒れずに咲いています。

大きめのゴワゴワの葉を地面に貼り付けるようにして育つので
先日のそうとうの強風でも大丈夫でした。
下から順に咲いては終わり、もう丈の半分くらいまで終了!

reinbio2016-5.jpg

ツボミも可愛くて桔梗の蕾を小さくしたような形です^^

pa-puru2016-5.jpg

長女から送られてきた母の日プレゼントです。

hanakyu2016-5.jpg

届いてからちょうど一週間経ちました。
乱れてきた花をオアシスから抜いて活け直したり
他の花瓶におすそ分けして今はこれだけになりました。

↑の籠がしっかりしているのでまた他の何かに使います。

hahahana2016-5.jpg

他のプレゼントは大人の塗り絵と60色入り水彩色鉛筆の人。
カップに入れたコーヒーにムーミンの絵と「だいすき!」
と書かれているクリームシート(?)を浮かべてくれた人。
皆さんどうもでした~^^


所用で出掛けた先でニューサイランの花茎が伸びているのを見ました。
ニューサイランは持っていないので花が咲くのも知らず・・・
またひとつホォ~~が増えました♪

nyu-sairan2016-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん、母の日のプレゼントのお花きれいね。
大事に、大事に長持ちさせて咲かせていたことが伝わります。
やっぱり、生のお花は感動が大きい。
他のプレゼントもいいなーーーー
今頃、塗り絵に精を出しているころでしょうか?

雪ん子 | URL | 2016年05月12日(Thu)18:23 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

あれま。見えてました?
さっきまで塗り絵をしていて「目が悪くなるよっ!」と
水をさされたところです(笑)

切り花は長持ちしないのがもったいないけど
部屋がぱっと華やぎますね^^
プレゼントはコーヒーにシートを浮かべただけ・・
のお方もいますが気持ちは嬉しいです。
母の日のある月にも父の日のある月にも
誕生日を迎える人がいて
お互いに出たり入ったりです(笑)

だいちゃん | URL | 2016年05月12日(Thu)20:29 [EDIT]


いやぁ~~~珈琲にシート浮かべたのでも何でも、もらったってことがケナルイ!
三匹もいるのに・・・電話の一つもありませんで~~
いいけどさ、こっちにも考えがあるぞ!な~~んて~~(^O^)
でも…やっぱり素敵なアレンジメントなんかもらえたらうれしいよねぇ~

パープルレイン・ビオレッタ?素敵な色~~
それに、いやほんと!蕾がまた愛らしい~~

ばんば | URL | 2016年05月13日(Fri)21:04 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>三匹もいるのに・・・電話の一つもありませんで~~
男の子ってそうなんでしょうね。
照れもあるのかも知れませんよ~^^

コーヒーに浮かべたのはデコラッテというらしいです。
ラテアートがコーヒーに乗せるだけで仕上がるというものです。
お花は嬉しいですけど、もう残り少なくなってきました。
根っこが付いてれば良いのに~とか思ってます(笑)

パープルレイン・ビオレッタ、ようやく虎の巻を見ずに
言えるようになりました。
カタカナの長い名前を覚えるのは難儀です~~(゜_゜i)タラー

だいちゃん | URL | 2016年05月13日(Fri)21:35 [EDIT]


パープルレイン・ビオレッタ

は寒さには強そうですか?
まずそのことが気になりますね

もう家の中へ入れるものは買いたくないので

面白い花ですね

でも1mにもなるのに倒れないんですか

家はアストロメリアでも倒れるんです

困ったさんです

ニューサイランどんな花が咲くのかしらね

母の日のプレゼントきれいはバラ

素敵ですね

大事に最後まで咲かせたいですね

気持ち伝わってきました

ぐり | URL | 2016年05月14日(Sat)09:05 [EDIT]


☆ぐりさん♪

パープルレイン・ビオレッタは白馬山麓のガーデンで咲いていたので
寒さにはかなり強いと思います。
>でも1mにもなるのに倒れないんですか
そうなんです。ゴワゴワした大きい葉っぱが地面にくっ付くようにして
細長い茎を支えている感じです。
ちょっと計ってみましたら草丈110cmありました~^^

このニューサイランは名古屋市内で見ました。
この立派な花茎からどんな花が咲くんでしょうね。

プレゼントのバラはまだぎりぎりのところで頑張ってます^^
緑色のカーネーションはまだいけそうです( ̄ー ̄)v

だいちゃん | URL | 2016年05月14日(Sat)16:40 [EDIT]