同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オルラヤ

零れ種(・・というより零し種?)からのオルラヤが咲き出しました。
真っ白の花が庭をまとめてくれる気がします。
これからもっとたくさん咲いてくれるはずです^^

oruraya2016-5.jpg

日陰は遅いのでまだツボミも小さいですが
白い花は日陰のほうが映えるので、やっぱり期待大です^^

oruraya2016-5-9.jpg

ロゼウム・アリウム。
球根とムカゴの両方で増えるので・・・とても増えます (>▽<;;
咲いている期間も短くて夏場は葉も残らないので良しとして、
花の後、ムカゴが落ちないうちに切り取っています。
ときどき球根も間引きます。

ariumu2016-5ro.jpg

新しい柵の前にウサギを持って来たら、案外ピッタリ収まりました^^
渋めのウサギさんなので、今まではどこに置いても
いるのかいないのかハッキリしなかったので
これで居場所が決まった気がします。

usagi2016-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バタバタと忙しくしてる間にたくさんの記事が~~!
すてきな花がた~~くさん!
お世話もなかなか大変でしょうねぇ~

ロゼウム・アリウム!
友人宅で見て「素敵!この花な~~に?と聞いたら「知らん」って・・^^;
ここで名前判明してすっきり!
むかごでも増えるの?

ウサギちゃんの表情がいいなぁ~~~

ばんば | URL | 2016年05月10日(Tue)07:40 [EDIT]


だいちゃん
うさぎさんがマッチしてます~~~
柵の色もすてき♥
1回目のフリマが終わりました。
次はいよいよファイナルです。
そのあと庭の壊れた面々の修理にはいりま~~すっ。

しゅう | URL | 2016年05月10日(Tue)12:41 [EDIT]


うさぎさん

ホスタのそばでこちらを見ていますね

ホスタいい具合に茂っていますね

オルラヤはレースフラワーのようですね

素敵庭がなんか清楚になりますね

種を探したんですけど2000円以上買わないとだめなんです

あきらめましたそれに寒さに弱い?

レースフラワーは弱かったからやめちゃったんですけど

ぐり | URL | 2016年05月10日(Tue)19:25 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、バタバタお忙しくしておられたんですね。
私も出掛けたりしてバタバタしてました。
それで予約投稿してみたんですよ^^
出先でスマホを使ってコメントだけ出来るので
そんな風にして~♪

ロゼウム・アリウムとハタケニラというのが良く似てるんです。
どちらも増えますけどハタケニラは強雑草なんだそうで
「農業に従事する者からは強害草として嫌われる」とのことです。
花の下にムカゴが出来ないのはハタケニラ。
ムカゴができるのがアリウムロゼウムだったはず・・・
聞きかじりはここまでですけど
観察してみてハタケニラだったらお迎えしないでね~~~。

ウサギちゃんはイケメン(男の子に見えるんです^^)
ですよね(*^m^)ぷぷ

だいちゃん | URL | 2016年05月10日(Tue)20:06 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

フリマ、お疲れ様でした。
晴れて良かったですね、本当にフリマ日和でしたから(^_^)v

柵の色は最初、白色にほんの数滴(?)水色を入れてもらうはずが
ドボッと入ってしまってどこからどうみても水色に!(笑)
それで乾いてから白色スプレーを吹きかけたりして
苦労したんです^^;
ここに立ってるウサギさんが目立つようになって良かったです。

フリマのファイナルも頑張ってね♪
そしてお庭のグッズの手直しも頑張ってくださいね~。

だいちゃん | URL | 2016年05月10日(Tue)20:15 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ホスタはどんどん株が大きくなってます^^
この手前にもう少し黄色みがかったホスタも追加したんですよ。
ウサギさんがいるこのコーナーに力が入ってます(笑)

>オルラヤはレースフラワーのようですね
そうそう似てますね。
レースフラワーは育てたことがないですが
寒さに弱いですか・・・
オルラヤは寒さに強いので種が出来たらそちらに飛ばしてみますね^^
試しに蒔いてみてください。
こんなに清楚な花が種から育つなんてお得感がいっぱいです^^

だいちゃん | URL | 2016年05月10日(Tue)20:22 [EDIT]


柵の色は本当に素敵!
そんな苦労があったのね。

オルラヤはほんとうにいい仕事するよね。
庭にかかせない存在です。
我が家では、ちび苗が育っているところです。

雪ん子 | URL | 2016年05月10日(Tue)22:40 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>柵の色は本当に素敵!
ありがとう~♡
重ね塗りして丈夫になったのではないかと思うし
褒めてもらって苦労した甲斐があるというものです^^

オルラヤは雪ん子ちゃん地方で育つんですから
寒さには強いということですね。
本当に良い仕事してくれてしゅうさんに感謝です。
(最初はしゅうさんにもらったんです~♪)
雪ん子ちゃんのチビ苗さんもこれからが楽しみですね~(^_-)-☆

だいちゃん | URL | 2016年05月11日(Wed)08:47 [EDIT]