同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オダマキ

ずっと以前からあるピンクのオダマキ、数年前からの白い八重オダマキ、
白色八重の後から植えたオダマキ・ブルーバロー。

ピンクは増えるからと言って扱いが悪かったのか
今年は減ってしまいました。
オダマキは種が零れて2年目で花が咲くので
チビ苗を育てないと(草といっしょに抜いてしまわないように)無くなります^^;

ピンクのオダマキ・・・薄い花びらが良い感じです♪

odamakipinku2016-5.jpg

白色の八重オダマキ。
一つ一つは小さい花ですが
固まって咲く感じなので、庭では目立ちます。

siroyaeoda2016-5.jpg

良く見ると花びらの先がほんのりグリーンです。

odamaki2016-5siro.jpg

今年は2株に増えたオダマキ・ブルーバロー。
八重が豪華なのでもう少し増やしたいです^^

odaburu-barro2016-5.jpg

今年最初のバラは、クチュールローズ チリア。
先日、爆風だったときに葉っぱが傷だらけになりました
今年の春の風が異常だとあちこちで話題に登ります。

tiria2016-5.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃんたら、オダマキもたくさん持っているのね。
どれも綺麗!

注意していないと、オダマキが消えてしまうものね。
あまりに早く庭仕事しないほうが、いいのかな?

バラがもう咲いたの?
すごい!

雪ん子 | URL | 2016年05月06日(Fri)16:12 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ピンクのオダマキがどっさり咲いた年があって
どうやら冷遇してしまったようです^^;
うっかりすると無くしますよね^^;

バラはチリアが一番乗りでした。
他はほとんどツボミの状態で
カーディナルドゥリシュリュー様が
ツボミの先にちょっと色が見えてきたところなの♪

当たり前だけど早く咲くと早く終わるのよね。
ちょっとずつ咲いて欲しいわ(笑)

だいちゃん | URL | 2016年05月06日(Fri)17:19 [EDIT]


西洋おだまきは

すぐ増えるし消えないけど

クレマチスの鉢によく芽を出して困ります

それが抜こうとすると強いんですよ

それが~

珍しいおだまきほど消えますね

薔薇変わったチュチュのようですね

ぐり | URL | 2016年05月06日(Fri)22:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

西洋オダマキの根はなかなか強くて抜けませんよね。
要らない所に出たのは大きくならないうちに
抜かないと!です。
私の場合そう言って抜き過ぎるのが危ない危ない~~~^^;
オダマキにしてもワスレナグサにしても
どうして鉢が好きなんでしょうね。

>薔薇変わったチュチュのようですね
そうですね^^
ひらひらして花もちも良いんですよ~♪

だいちゃん | URL | 2016年05月07日(Sat)10:16 [EDIT]


オダマキ

だいちゃん
オダマキが綺麗に咲きましたね
種類も多くてびっくり!!
我が家ではローズピンクのみ咲いてます~
2.3は消えてしまいました(涙)

恵子 | URL | 2016年05月08日(Sun)11:37 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん、消えたオダマキがあるんですね。
たぶん草むしりをし過ぎましたね(;一一) ジィー
ちょうど今頃がチビ苗が出てくる頃で
今日も危うく毟りそうになりましたから^^;
おっと危ない危ないと思って手を引っこめました(笑)
恵子ちゃん、あまりお庭を綺麗にしちゃダメですよ~ (='m')ププ

だいちゃん | URL | 2016年05月08日(Sun)21:32 [EDIT]