同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ビバーナム・スノーボール

ビバーナム・スノーボールの花が白くなってきました。

あまりの枝振りの悪さに(自分の剪定がマズいだけでしたが^^;)
掘り起こして放置していたのを北側に植えた人がいまして・・・
今は助かって良かったと思っています。

剪定は花が終わってすぐにしないと花芽が出るところを
切ってしまうようで^^;
元の場所に残っていたシュートも育っていますが
花はまだ咲いたことがありません。

biba-namu2016-5si.jpg

3日ほど前に撮った写真は少し緑ががっています。
だんだん白くなって、それが過ぎると激しく散りますヽ(;゜〇゜)ノ

biba-namu2016-4.jpg

白花ハンショウヅルがもうすぐ終わってしまいます。
蔓の先に残ったツボミが少し・・・

sirobana2016-4han.jpg

水色の柵の前にヒューケラ・リオの鉢を持ってきたところ
派手だけど楽しい感じになりました。
リオは冬の間も葉を残して、夏は真っ赤な葉色になります。
ちょうど今、花が咲いていますが、葉っぱが目立って印象が薄い(?)

耐寒温度が-15℃ということで、
冬越しも外に置けるところが育てやすいです。

hyu-kerario2016-5.jpg

アザレアが鉢植えだったら移動してみたいところですが
根っこが張って凄そうなのでそのままに。

azare-a2016-5a.jpg

球根を掘り残してしまったチューリップが咲いています。
もう数年経っていると思うのですが元気で
球根は痩せていないようです^^

黄色のチューリップの名前は忘れましたが
花びらの先が細かくギザギザになった可愛い子です^^

tyu-ripu2016-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハンショウヅル!
愛らしいですね~~~
ビバーナム・スノーボールって…アジサイ?違うよね?
見たことない花!
なかなか魅力的やね~~~

ばんば | URL | 2016年05月02日(Mon)22:04 [EDIT]


ビーバーナム

は紫陽花ですか?

早い

我が家のハンショーヅルは芽が出てこないのです

ツルニチニチソウにまけたかもしれません

ヒューケラーがきれいな葉ですね

ぽつんと咲いてるチューリップもいいものですね

ぐり | URL | 2016年05月02日(Mon)23:10 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ハンショウヅルは小さくてツボミも花も可愛いですよね^^

ビバーナムはスイカズラ科だそうです。
スイカズラがどんな花か分かりませんけど
散るときが激しくて雪が降るみたいなんですよ。
雪と一緒で散った後の掃除が~~~(Ψ▽Ψ*)あわわ♪

だいちゃん | URL | 2016年05月03日(Tue)07:13 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ビバーナムはスイカズラ科だそうです。
ちょっと紫陽花にもオオテマリにも似てますよね。

ハンショウヅルはこれから楽しめるんですね。
家はそろそろ終わりで寂しいですよ~。
うっ!ハンショウヅルがツルニチニチソウの負けたかも?ですか。
勿体ないですね~ツルニチニチソウが強過ぎですね!

チューリップもせっかく咲いているので写真を撮りました。
周りに負けないように上に延びて健気です^^

だいちゃん | URL | 2016年05月03日(Tue)07:19 [EDIT]