同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

白色の花

家には無いと思っていたワスレナグサの白色が
花壇の中に埋もれて咲いていました。
他を探しても庭にはこの一株だけなので
種を採り播きしなくてはと思っています。

miyakowasure2016-4si.jpg

「卯の花」、植えておくと増えるから~。と言って
一枝もらったこれは、挿し木が成功して3年目。

う~の花~のにおう垣根に♪・・の卯の花です。
夏の到来を告げる花らしいです。
今日はまた肌寒く、夏のかけらも見当たりませんが・・・

卯の花はウツギの総称で、これはヒメウツギです。
増えても良いように庭の隅に植えました。

himeutugi2016-4.jpg

白い小花はエリゲロン。
零れ種で良く増えます。

rigeron2016-4.jpg

冬の間もポツンポツンと咲いていましたが
この頃では休みなしにツボミが上がって花が咲くガーベラ。

tuga-bera2016-4.jpg

切り花にすると2週間はもつので、
冬は部屋にも飾りましたが、今は外で見るだけで充分です^^

ga-bera2016-4ho.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃんちのお庭は本当にどれだけ花があるんだ~~~!って感じですね~

そういえば・・・ばんばも昔ヒメウツギを挿し木したのもらったんだけど…葉っぱが無くなったらほかられてしまってた!

ワスレナグサ、白もありましたね~~
あとはピンク、やね~
そのうちひょこんとピンクも出るかも、ですね~~

ばんば | URL | 2016年04月28日(Thu)21:07 [EDIT]


☆ばんばさん♪

昨日、家の庭師さん(!)も
いったい家の庭には何種類あるの~?と言ったので、
200はあるでしょうね♪と大見栄を切っておきました。うひi-278

葉っぱの無い時期は要注意ですよね。
クレマチスは枯れてないのに冬は枯れたように見えるから
それを分かってもらうまでが大変でした(笑)

ワスレナグサの白色・・ありましたっ!
ひょこんとピンクが出るのを期待してます♡

だいちゃん | URL | 2016年04月29日(Fri)07:53 [EDIT]


勿忘草

白って珍しいですね
濃い青はよく見ますけど
種できたらこちらへも飛ばしてください―ーなんて図々しいことを言ってしまいました
姫宇津木は増えるんですよ
我が家で一株もらったのが鉢から根を張りえらいことに
昨年取っ手もらいましたけどこれはやってもらってよかったです
可愛いけどほどほどでいいですね

ガーベラきれいですね
こちらでは家の中ですから
ほしくないことにしとこ~

ぐり | URL | 2016年04月29日(Fri)10:48 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん、白色のワスレナグサの種、
採れたらそちらに飛ばしますね。
どうか採れますように~(^人^ )ナムナム

ああ、やっぱりヒメウツギは増え過ぎるんですね。
ありがとうございます^^
もらった時から注意されてましたから
花が終わったら鉢に植えることにします。

>ほしくないことにしとこ~
ふふ。大きくなるので家の中だと場所食いですよね。
ときどき載せると思うのでここで見てってくださいね^^

だいちゃん | URL | 2016年04月29日(Fri)20:22 [EDIT]