同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

小花たち

ストロベリーポットの、真ん中の広い口ではなく
脇のポケット(?)の方で花を咲かせているワイルドストロベリー。
赤い実も可愛いですけど白い小花もやっぱり可愛いです^^

waisuto2016-4.jpg

葉っぱが茂る割に花が小さい勿忘草です。
去年、種を直播きしておいたのででたくさん咲きました。
こんなに小さかったっけ?と思うほど細かい花です。
近くが見えない人はメガネが必要なくらいに~σ(^^)

miyakowasure2016-4.jpg

カモミールも咲きました。
その辺にムラサキハナナの種を蒔いておいたのですが
出てきません。
直播して間引きながら育てると良い。とか種袋には書いてありましたが
適当に蒔いて失敗したようです ^^;

kamomi-ru2016-4.jpg

去年咲かなかったエビネは、今年一本だけ咲きました。
嬉しい~♪

来年も咲かせたいので育て方を調べてみると、
夏の強い日差しと湿気がダメらしく、水切れもいけない。
そうなるとカンカン照りになる今の場所は不向きで・・・

植える場所がなかなか難しいですが
花が終わったらモミジの木の下へでも移すことにします。

ebine2016-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワスレナグサ、昨年は青、白、ピンクと咲いたけど、今年は青しか顔だしてない…涙
油断してるとどっかの誰かが引っこ抜くんだよねぇ・・・
縄張りを荒らすな!とお灸をすえるけど、どうも熱さが足りんようだ…(ー_ー)!!

エビネ、まだ咲かないけど、タケノコのようなのがいくつか顔だしてきましたよ~
ウレピィ~~

ばんば | URL | 2016年04月21日(Thu)18:53 [EDIT]


そういえば

エビねって木の下に植えてあることが多いですね

勿忘草はかわいい花ですよね
我が家ではほうりっぱなしこぼれ種で芽を出すだけですが
最近は大切な鉢に芽を出しますかわいいのでそのままにしていますけどこまっちやうな~状態です
カモミールもかわいいですね
油断すると増えますけど~

ぐり | URL | 2016年04月21日(Thu)20:30 [EDIT]


☆ばんばさん♪

勿忘草って3色もあるんですか!?
混ざって咲いたら綺麗でしょうね~♡

どっかの誰かさんと縄張り争いですねφ( ̄^ ̄ )フムフム
あれこれ頼みを聞いてもらえる、
ほど良い加減で頑張ってください(笑)

エビネ、楽しみですね^^
ほんとうにばんばさんのお庭は珍しい物がいっぱいです~♪

だいちゃん | URL | 2016年04月21日(Thu)21:24 [EDIT]


☆ぐりさん♪

やっぱりエビネの好きな場所は木の下なんですね。
花が終わるのを待って木陰へ移すことにします^^

勿忘草・・そうでした!
家もいろんな鉢に入って咲いてます。
どうみても鉢に入った方が大きく育ってますね^^;

カモミールも増えるので整理しながら様子を見てます。
野原のような所で一面に咲かせたら良いでしょうね~♪

だいちゃん | URL | 2016年04月21日(Thu)21:32 [EDIT]