同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ブルンネラ

ブルンネラ・バリエガータ。
ワスレナグサに似た小花が咲いています。

夏には斑入りの葉が良い仕事をしてくれるブルンネラは
“真夏は必ず風通しのよい半日陰で管理する”とのこと。
去年の秋に北側の涼しい日陰から南の庭へ移しましたが
西日が強く当たるのが気がかりです。

庭の見やすい場所に移したのは正解でしたが・・・
葉焼けするようならまた北側へ戻ります^^;

bariega-ta2016-4.jpg

ホスタ(ギボウシ)の葉も広がってきたのがあります。
出始めの芽を踏まないように目印の棒を立てていましたが
遅いタイプでも筍のような感じに育ってきたので
目印は取っても良さそうです。

若緑のモリムラマンネングサと赤紫色のクローバーが
混ざって綺麗~♪
でもこれからクローバーが伸びてマンネングサが徒長して
どんどん無法地帯に!(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

tinka-neru2016-4hisuta.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ギボウシ…今年もまたとんでもない所から顔だしてきてしまってる…(>_<)

種を持たないように早めに刈り取ったんだけどなぁ…
ほんと、タケノコかと思った…
すぐ横に笹竹があって、それがまたあちらこちらに伸びてきてる情けないばんばんち・・
本の家主さんが好きで植えみえたんだろうけど…でかい庭石も含めて要らんっちゃ~~^^;

ばんば | URL | 2016年04月19日(Tue)14:53 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、ギボウシが種で増えてるんですか!
種が着地した場所が適地なんでしょうね。
私は花の最後が開かないくらいの時に摘んでしまうので
種から出たことは無いと思うんですけど
今度試してみたいです^^

笹竹の根っこは凄いでしょうね。
石は置いといても増えないから良いとしても
伸びてくる竹はどうしたら良いんでしょうね~。
掘って取るのが確実みたいですけど、それはもう大変!

>要らんっちゃ~~^^;
(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン分かりますとも!

だいちゃん | URL | 2016年04月19日(Tue)19:57 [EDIT]


ブルンネラ・バリエガータ。

本当勿忘草に似ていますね
でも葉が違いますね
勿忘草も今年はもう咲いてきました
やはり早いですね

だいちゃんのところはホスタがもうこんなに伸びているんですねうちはまだつんつんです
すてられたと思っていたけどどうやら無事だったのもあったみたいで喜んでいます
クローバーとマンネングサいいぐあいなのにね~

ぐり | URL | 2016年04月20日(Wed)13:00 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ブルンネラの花は勿忘草に似てますね。
葉っぱはサメ肌(?)でザラザラした感じです。
勿忘草は家でも咲いてきたんですけど
やけに葉っぱが茂ってちょっとバランスが変なんです^^;

ホスタはこれ↑が特に早く葉を展開してて
他はまだつんつんのタケノコです(笑)
ぐりさん、捨てられてなくて良かったですね。
買うと結構なお値段でビックリしますから~。

クローバーとマンネングサは今が一番良い感じです。
春からずっとまあまあ良い感じだったので
これから乱れても良いことにします(*^m^*) ムフッ

だいちゃん | URL | 2016年04月20日(Wed)20:02 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016年04月20日(Wed)21:48 [EDIT]


☆鍵コメさま~♪

私も老化で・・・って言われたことがありますよ。
レントゲン撮ってみても異常が無い時は老化と言うことで
ひとくくりです~(*>ω<)o"ヤーダ

実家父も腰痛の時にブロック注射しました。
そして効果がありましたよ◎
せっかく痛いの我慢したんですから良くなりますように!

だいちゃん | URL | 2016年04月21日(Thu)16:13 [EDIT]