同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

チューリップ

昨日は一日中 暴風が吹き荒れて庭の花や新芽にも
小さい傷がたくさん付きました。

チューリップは一日中揉まれて終わってしまったのもあります。
寄せ植えで赤い花を咲かせていた「ルビープリンス」は没に!
同じ鉢に入っていたピンクの「イヌエンド」は咲き始めだったのと
草丈がやや低いタイプだったのでセーフ!
色だけ考えて埋め込みましたが
鉢植えや寄せ植えに適しているチューリップでした。

pinku2016-4tyu.jpg

「ワシントン」は折れそうになりなからも耐えました。

wasinton2016-4.jpg

花びらがひっくり返ったのは水やりの時に直しておいたので
今朝は元通りです。

wasinton2016-4-a.jpg

あまりに酷く揺さぶられるので(ほぼお辞儀状態でした)
鉢を車庫に取り込んでおいた「ガボタ」は無事。

gabota2016-4tyu.jpg

花はもう少しで終わりますが・・・

tyu-2016-4-wa.jpg

咲き始めたサクラソウの足元の白い花はサギゴケ。
サギゴケは大事にしていますが、
良く似た花のトキワハゼは種がはじけて増え過ぎるので
もうほとんど親の敵のように、見つけ次第撤去中です ( ̄  ̄ )ノ

sakurasou2016-4.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フフフ…トキワハゼもサギゴケも花はあんまり変わらない可愛さなのに~~
今度生まれるときはサギゴケとなって生まれるんだよ~~~

昨日はよほどひどい風だったらしいですね。
今日南砺市の整形外科に行って来たのですが、受付のお嬢さんが高山の方もひどかったですか?って~
高山じゃぁないんだけど、面倒なのではい、すごかったですよ~~と~(^_-)
帰りにチューリップ畑があったけど、トラクターみたいなので花をガァ~~~ッと積みとってるところに遭遇~
ビックリしましたよ~~
ムフン・・・いつっ記事にすべ…

ばんば | URL | 2016年04月18日(Mon)20:08 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさんはトキワハゼもオッケー派ですか?
花はガォー系でなかなか可愛いですからね^^

昨日は一日中 台風並みの風だったんですよ。
ピザを食べに行った帰りに屋根がめくれた家があって
びっくりしました。

ばんばさん、整形外科は南砺市まで来られるんですね。
チューリップ畑は球根栽培が目的なので
もったいないけど咲いたら直ぐに摘み取りますね。
なので、長く咲かせる私たちは球根を買い足さないと
痩せていくのでダメですね。

>ムフン・・・いつっ記事にすべ…
ムフフン、楽しみに待ってますから~♪

だいちゃん | URL | 2016年04月18日(Mon)21:13 [EDIT]


チューリップにも

素敵な名前があるんですね
ワシントンもガルボも素敵
この間の強風で倒れたりしたものがありますね
我が家は買ったばかりのクレマがおれました―ー怒
この年はどの花も早めですね

ぐり | URL | 2016年04月19日(Tue)06:36 [EDIT]


☆ぐりさん♪

チューリップにもそれぞれ名前がありますね。
もちろん覚えられないので虎の巻を見て書いてます(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ワシントンだなんてどうして付いたの~?でも素敵♪
と思います^^

ぐりさんのところもクレマチスが折れましたか。
家も折れたり、バラの新葉は傷だらけです(泣)
困った春の嵐でしたね。

だいちゃん | URL | 2016年04月19日(Tue)08:26 [EDIT]