同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

チューリップ

ビオラと寄せ植えにした赤いチューリップ。
赤くて可愛らしい、幼稚園の花壇に合いそうなチューリップを
なぜ植えたのか、自分で植えておきながら不思議でしたが
“一重早咲き”に惹かれて買った「ルビープリンス」でした。
寒さで縁が欠けた鉢が残念で不安ですがチューリップはもう2本ほど
ツボミをもっているのでもうしばらく頑張ってもらいます。

pantyu2016-4y.jpg

プラの鉢に植えているチューリップ「レディージェーン」と「ガボタ」。
地植えで自然に植えたいところですが、私には管理しにくいので
(茎と葉が枯れるのを待つ間にどれがどれだか???になって
混ざってしまうと次に植えるときに困るんです^^;)

満開になるとまた雰囲気が変わるのでまたアップしたいです。

tyu-ripu2016-4ta.jpg

父にもらった多肉は冬の間入れていたテラスから急に日向に出したので
日焼けをおこしました^^;
これはまだましな方ですが・・・
脇の子供を大きく育てておかないと父チェックが入ります(笑)

taniku2016-4.jpg

ストりベリートーチの葉が茂って下のカラミンサやヒューケラが
モヤシのようになるので整理しました。
(↓この倍の量がありました)
育て方を調べたら、やはり肥料は少なめに!です。
植え替えたカラミンサのために栄養満点にしたのが
不味いことに・・・
イメージしたように景色を作るのは難しいです。

sutorroberi2016-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお~

ストロベリートーチすごい繁殖していますね
花が楽しみです
一時作りましたけど飛騨では外で冬越しができませんから
やめました花は好きですけど~
チューリップかわいいですね
熟女色のもピンクのも素敵
上のはパンチュー寄せ植えなんですね
一時作ってはお嫁に出していました
あの元気はいずこに年のせいですかね―ー涙

ぐり | URL | 2016年04月12日(Tue)12:05 [EDIT]


☆ぐりさん♪

上の寄せ植えは晩秋から咲いているビオラで
ようやくチューリップと揃いました。
ぐりさんはパンチューをお嫁に出しておられたんですね。
寄せ植えもなかなか体力要りますよね。
私も今日は花苗を買って来て植え込んでヘトヘトです^^;

ストロベリートーチは大きくなり過ぎて失敗!
これに花が咲いたら重くて倒れること間違いなしですi-201
棒と紐で縛ってアップします(笑)

だいちゃん | URL | 2016年04月12日(Tue)16:59 [EDIT]


ひところチューリップにのぼせあがってる時期あって、ね・・・
ちょうど初孫が生まれたときだったかな・・・
孫の成長とともにチューリップも管理が悪かったのかどんどん球根小さくなってしまって・・・
今じゃぁ~はぁ~~庭のどこからかわからんところにポツンポツンと出てくるだけ~
なんで移動してるんだ_?って・・・

ばんば | URL | 2016年04月12日(Tue)21:17 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>なんで移動してるんだ_?って・・・
これなんですよ、同感です!
どうしてここに?いつの間に??といった感じです(笑)
なので鉢で育てるのが楽なんです~^^;

チューリップは水仙と違って球根が増えるどころが痩せていきますね。
球根農家は花が咲いたらすぐに摘み取って球根を育てますけど
私たちは摘まずに眺めていたいですもんね^^
それにしても変わった種類のほど無くなっていくのは
もったいないですよね~。

だいちゃん | URL | 2016年04月12日(Tue)22:13 [EDIT]