同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ネモフィラ

ネモフィラがモリモリに咲いています。
これは濃い紫で周りが白色。

nemofira2016-4mu.jpg

こちらは白色で中心にソバカスがあります。

これほど株が大きく広がると思わなかったのに
これから伸びようとするペンステモン・ハスカーレッドに
覆いかぶさるほど巨大に^^;
もったいないと思いましたがペンステモンが負けそうなので
エイヤッ!と抜きました。3株!

綺麗な水色もあったはずですが今年は出てきません。

nemofira2016-4.jpg

しゅうさんにもらった水色のムスカリは鉢に植え込んで3年目。
植え替えずに夏も冬も越して少し弱々しくなりました。
水色は綺麗なままですけど。

musukari2016-4-3.jpg

鉢に植えきれずに花壇にまとめて植えた小さい球根たちの方が
今は立派になりました。

musukari2016-4-1.jpg

プリプリです^^

musukari2016-4-2.jpg

ずっと以前からある紫色のムスカリはだんだん減ってきます。
増え過ぎて困る~ということもあったのに・・・

今年こそは掘り起こしてゆったりと植え替えてやりたいです。
・・・と毎年思ってる気がします  ̄m ̄)ププ

musukari2016-4-4.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

我が家にも水色のムスカリあったのに・・・消えた!なんで~~?
白いのもあった・・・でてこない・・・なんで~~~?
紫のもどんな小さい球根でも残すほど好きなのに…数えるほどしか出てない・・・ナ~~ぜ~~~?
って、だいちゃんに聞いても知らんがやっちゃ~って?

ばんば | URL | 2016年04月09日(Sat)21:15 [EDIT]


ネモフィラは

種がこぼれて増えますね
ネモフィラの丘へはあこがれていますけど
庭であまり増えるのはちょっと困りものです
ムスカリ鉢より地植えの方が元気いいですね
これは水色という感じですね
我が家は固まった株をもらってきて壊さずそのまま植えたら
花が咲きません壊して植えるほどの場所がないのが悲しい

ぐり | URL | 2016年04月10日(Sun)06:35 [EDIT]


☆ばんばさん♪

どうやらムスカリは球根が増えて混んでくるので
数年毎に掘り上げて分けるといいがらしいです~v-415
でもぜんぜん出てこないというのは不思議ですよね。
白とか・・・うっ、突然思い出しました!!
濃い紫と水色の2色のムスカリは消えてます(汗)
何でだろ~何でだろ~何でだ何でだろ~♪って歌ってる場合じゃないわ(笑)
↑この余って埋めた小さい球根がこんなに育つということは
やっぱり埋め替え(?)広めが良いのかも知れんちゃね~^^

だいちゃん | URL | 2016年04月10日(Sun)08:12 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ネモフィラは種が零れてすごく増えますね。
花壇に植えてる場合じゃなかったです^^;

ムスカリはやっぱり球根が混むとダメらしいです。
数を少なくしてもゆったり植えると咲くかも知れません。
咲くと葡萄みたいな花が可愛いですから^^
ムスカリだらけだった遠い昔、娘達のおままごと遊びで
毟られていました(='m')ぷぷ♪

だいちゃん | URL | 2016年04月10日(Sun)08:16 [EDIT]