同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クリスマスローズ

少しも増えないスポット入りのクリスマスローズ。

sobakasu2016-3.jpg

そうかと思えばめちゃくちゃ増えるシングルの赤紫色のクリスマスローズ。
去年落ちた種がまた芽を出して地面に小苗がいっぱい。
増えたクリロは息子の家にも持っていってくれるそうだけど
小苗は整理しないと・・・
芽が出るとつい育てたくなってしまう悪い癖です( -_-)フッ

kuriro2016-3pi.jpg

芍薬の芽も出ました。
土の表面に赤い点々が見えたと思ったら
あっという間にこんなに伸びました。

こんなに赤い芽ですが白い花が咲くマザーズチョイスです。

syakuyakume2016-3.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちの芍薬も赤い芽が出てた~~
ほかったらしでも毎年見事に咲いてくれる我が家の優等生~

あのね…今日富山の植物園いったら、チオノドグサ咲いてたんだけど・・・名札!笑っちゃった~~
キオノドグサって・・・
それもね、パンフレットにもそう書いてあるので、てっきりよく似た花でそういう名前のがあるんかも・・・と…
ないよね~~(>_<)

ばんば | URL | 2016年03月27日(Sun)20:50 [EDIT]


☆ばんばさん♪

植物園のパンフレットに書いてあるならどうなんだろう。
・・と思って調べてみたら
属名がキオノドグサですって~ビックリ!
似ててややこしいです~。

ばんばさん富山の植物園へ来られたんですね。
私のほうが近いんだから行かないとね~^^;
イベントもあるし広くて楽しい所ですよね。

ばんばさんちの芍薬も芽が出ましたか。
勢いがあって良い芽ですよね^^
新芽を見つけてはウキウキする季節になりました~♪

だいちゃん | URL | 2016年03月27日(Sun)22:39 [EDIT]


おはようございます~
さすがに昨夜はくたびれてよく眠れました。
園内のフカフカの道、気持ちいいですよね。

キオノドグサ・・・そうなの~?
ばんばどんなにググってもキオノドグサではヒットしないんですよ~
まぁ植物園が間違えるはずはないですけどね、はい~~(*^^)v

昨日は年間パスポート買ったのでこれからはちょくちょく行くつもりでいます。
なんてったって元とらねば~
4月になってからだったら友の会に入るとお得だったらしいけど・・・

ばんば | URL | 2016年03月28日(Mon)07:49 [EDIT]


我が家の

シャクヤク手入れが悪かったのか

昨年は1本しか咲きませんでした

紫の一重のクリローはたくさん咲きますね丈夫で育てやすいんですね
こぼれ種で芽が出るんですか
すごい
初めのクリローさんなかなか美人さんですね

ぐり | URL | 2016年03月28日(Mon)10:51 [EDIT]


あのぅ~

だいちゃん
コメントできるかどうか・・・
テストしてみますね

「ページが見つからないのでカスタマイズしてください」とメッセージがでます
アナログなのもので対応できません(あせっ)

恵子 | URL | 2016年03月28日(Mon)11:47 [EDIT]


☆ばんばさん♪

なんと!ばんばさんが年間パスポート買われたんですね。
近いと言いながら行動しない私・・負けました^^;
そうそう元をとらねばです!
季節折々せっせと通ってくださいね~。

キオノドクサで検索したらイヌドクサではありませんか?
とか聞いてくるしどこがどうしてイヌになるの~~~~。
「キオノドクサとは」で検索するとヤサシイエンゲイで
どうにかそれらしい説明にたどり着きました^^

植物園のソメイヨシノも綺麗だそうです。
4月になったら富山の桜めぐりもしてくださいね~♪

だいちゃん | URL | 2016年03月28日(Mon)19:13 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ソバカスのクリロも可愛いでしょう。
増えないのが残念ですが・・^^;
赤紫は増えますね~。
大事にしないとよけいに逞しく増えるのかもしれません^^;

ぐりさんのシャクヤクは去年1本だけでしたか。
家のは↑これに全部花が付いたら嬉しいんですけど
それは期待し過ぎというものですね(笑)

だいちゃん | URL | 2016年03月28日(Mon)19:20 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
コメント出来てますね~(^^)v

>「ページが見つからないのでカスタマイズしてください」とメッセージがでます
何ですと!私もサッパリですよ~^^;
この間は画面の表示がおかしくなってて
分からないので放置してました。
どうにもなりません(キッパリ!ここは威張るとこ・笑)

だいちゃん | URL | 2016年03月28日(Mon)19:24 [EDIT]


出てた!でてます~~^^;

いせきない性質のばんば、検索してタイトルだけ見て…違う!ここでない…ここでもない・・・と~~

一応開けてみるべきですなぁ~~~(>_<)

ばんば | URL | 2016年03月29日(Tue)08:11 [EDIT]


☆ばんばさん♪

開けましたね(='m')ふふ
怪しげなところ(?)以外は開けてみると良いですよね。
思わぬ収穫があるかもです~♪

↑このソバカスの子・・息子の家に寄ったら花盛りでした。
株が大きくなったので分けてあげたようです。
増えない・・のではなく増えていた。でした~^^;

だいちゃん | URL | 2016年03月29日(Tue)19:08 [EDIT]